KAT-TUNの傑作「IGNITE」を聴きました

久し振り!!!!!!アルバム聴いた!?わたしは聴いた!!!!!!

まだの人は早く!聴こう!ぜひ!!

以下、いつも通り演出見る前に残しておきたがる音源の感想です。

 

 

GO AHEAD

歌い出しが自担(感涙)

主演ドラマの主題歌ですね、なおドラマは1話しか見てないですごめんなさい…まだ録画は全部残ってるから許してほしい。うーしげの歌唱シーンだけは見たい。話がズレましたね。

なんか古のバンド好きが寄ってきそうな王道ロック。ラップ前の静かなところ(語彙ゼロ)亀の下ハモは中丸くんかな?好き。ラップは当然好き。2サビ前のベースのみ2拍3連で残るのまじ愛。早く拳突き上げたい!!!!!

 

Fly like a ROCKET

はいきた前回のFIRE STORMポジ〜〜〜!!NEO渋谷系〜〜〜!!

サビだけ若干チャラみが弱まるから試聴のときはへぇ〜って感じで全然スルーしちゃってたよ…言ってよ…1音目から好きだよ…

意図して音が消えるところ担みたいなところあるんだけどAメロ入って8拍目の裏ですよまじ最高。サビ終わりの“Hey, guys screamin’ out hey!”も声だけ残す感じがいい。

ララララ〜は口ずさみたくなるし頭に残るので困ります。大サビ頭のBGM薄くなるところの中丸くんの「空へとDive」の「そ」でちょっとがなってるの最高に雄じゃん…

2サビ終わったあとの間奏は緻密に計算された色とりどりのレーザーが客席攻撃してくるでしょ?知ってる〜!

 

甘い渇き

タイトルからしてジャズかなんかなのかと思わせといて、アップテンポでちょっとレトロみのあるサウンド…90年代初期っぽい軽めのやつ何の音なんだろ?調はマイナーなので半音使いでよりダークになるんだけど音が軽いからがっつり暗くはならない。わたしのTL調べではこの曲大人気ですね。わたしも好きです。なぜなら中丸くんが歌ってる歌詞がやばい。「細い君の首筋に赤い痕を残そう僕だけの君でいてI need your love」…拗れてる〜〜〜!!!

最後の、K「僕と」U「共に」N「感じてほしい」の上田くん見た目と声のギャップ選手権優勝。甘すぎて虫歯になる選手権も優勝。

 

ハロハロ

多分2019年夏で一番やべえ曲。猛暑と相まって中毒症状起こす。打ち込みの電子音がメインで最初から最後まで鳴り続けててずっと聴いてたらきっとおかしくなります(ほめてるよ)

イメージしやすくいうとKpopっぽい。サビで歌わないスタイル最近KAT-TUN多いけど、これはその中でも圧倒的に韓国アイドルみがめちゃくちゃある。MOMOLANDが歌ってるやつすぎる。

「注意して、未来など保証はしない」(上田)、「ねぇこわい?でも今は手を取って踊りましょダンス」(中丸)、「連れ出さないよ自ら来いよ拒まないさ」(亀梨)ってやばい。軽率に着いて行くし踊るじゃん。

 

A MUSEUM

これもわたしのTLで大人気。わかる。わたしも好き。ハワイの夕方って感じする。あ、だから中丸くんが推してんのかな(彼のアナザースカイはハワイ)

壮大といえば壮大なんだけど、狭い空間を豪華にしたというよりも広い世界そのものって感じでまさにMUSEUM(語彙死んだ)

いま調べたらAMUのイメージソングなんだね!?あ〜納得これは集客見込める(?)

彼らが魅せてくれる世界ならどんな場所でも絶対に素晴らしいっていう信頼しかないからLet’s go togetherしたい…

 

百花繚乱(U solo.)

THE上田竜也。(伝われ)

歌い出しからほぼラップなんだけどその9割が日本語なんですよね…今は亡きhideの歌詞を彷彿とさせる言葉巧みさというかゴリゴリのロックに乗せる日本語ってめちゃくちゃ強いって思ったあの日を思い出すというか勝手に切なくなっています(誰)

曲だけでもかっこいいけどパフォーマンスが加わって最高傑作に仕上げるのが我らが総長なので雑魚どもは目をキラキラさせながら楽しみにしています…!毎度死人が出るで有名なウエダソロですが今回は死なないことも願いつつ(と言いながら武器に期待)

 

アブストラクト(N solo.)

出た〜中丸サウンドきた〜!!大好き〜!!ハウス系ダンスミュージックとユウイチはズッ友〜!!ほんとこれは全人類が理解するまで言い続けることなんだけど中丸雄一のソロを見て落ちない人はいないから…いまどんな印象持ってたって関係ないから一度見てほしい…百発百中だから…

封印されしGIRLSを彷彿とする低音ラップも混じりつつこれは会場中が洗脳される予感しかしない。そしてそんなノリノリの曲に乗せる陰のある歌詞ね。歌い出しが「辻褄」そして「虚無」「裏切る」「背徳の蜜の味」まじで至高。

 

CAN’T CRY(K solo.)

ええええ好きいいい(涙) シンプルに曲がいい。珍しく最初から最後までボイスエフェクトかかってるんだけど、かめにゃんの美声により一層グローがかっててまじで麗しい。スタンドマイクにピンスポ1本でも全然映える聴かせるための曲。

(って言ってるそばからかめかめが「すごく変わった演出をする」って言ってて草)

ラストの転調はなんだろう、だいぶキー上がった気がするけど何度?←聞く

大サビ転調大好き芸人なので拍手喝采してる。

 

僕らなら!

タメ旅の曲なんですって(他人事) イントロなしでエクスクラメーション付きのタイトルなのに想像以上にしっとり始まるからなにかとおもうと秒で倍テンになるので最高。ビート乗ったら即うえだくんのラップです最高。しかもなんとこの歌い出しのメロディーと歌詞がそのままBメロの途中でやって来る。Bメロの途中から始まる曲って何!?好き。

サビもキャッチーで爽やかだし、嵐のあれに似てる、なんだっけあのーあれ、あのーーーーそう!!!Future!!!!!!(思い出せなくて検索した)

 

Diamond Sky

やばいのきた。猛暑だっつーのにヘドバン必至みたいな曲きた。1人1個各席に頑丈な柵配布してもらわないとぶっ倒れるんですけど???

ちょっと聴き取りがクソなんですけど歌い出しはもしやユウイチですか…?2サビ終わりの“Now I’mma make it hot”もユウイチですか…?ユウイチの低音英語は宇宙ごと抱く…

これ意外と宇宙戦争出来そうな候補曲だよね。Aメロでロバ丸が乱射、その真ん中からBメロのかめが見下し目線で現れたら惑星の方から道を開けるでしょ…スペース四天王の座を奪いに来てる。何言ってるかわかんないでしょうけど気にしないでください。

 

Reflect Night

ここでやっとバラード。なんとこのアルバム最初にして最後のバラードです。まさかすぎる。そしてまたこの曲がいいんだ…何なんだろうなこの振り幅は??

ポラリス大好き芸人なんですけど、それに次ぐ星系バラード。1つ前のtrackダイアモンドスカイは飛び交う流星って感じだけどそんな中にもこういう仄かで寄り添うように輝く星もあるんだよって感じでもうただのスペース二部作…(?)

覚えやすくて無理のないメロディーライン。最後のハーモニーが美しすぎて泣く。

 

クロサンドラ

別名サマーキャンドル。花言葉は、虚飾、仲良し、理想の美、友情。

某ゲームのせいで花言葉調べる癖がついてしまったわたしに、急にエモで殴りかかってくるじゃん。KAT-TUNそういうとこあるじゃん。いやもうクロサンドラがKAT-TUNじゃん。(曲と関係ない話が長い)

ミディアムテンポ、THEジャニーズ曲って感じ。このアルバムで唯一かもしれない。トロッコお手振り系か、本ステでビビラ(CAST)的なご披露かそんな感じだな。←

 

DANGER

ユウイチのHBBから始まるぞーーー!!みんな集合ーーー!!そこに重なるサイレンのような焦燥感を煽る音、タツヤの畳み掛けるような“FEEL THE FIRE”、からのベースインと同時にカズヤのイェーーーーーです。開始30秒もたたないうちに完全勝利。何がすごいってまだAメロにすら入ってないのにこの情報量。

既視感と書いてデジャヴ!ゼロ距離でBURN IT OUT!散るまで咲き狂ってLADY!ハァ〜〜〜俺たちのRUCCAたんにスタオベ。

曲構成としてサビにほとんど歌詞の詰まってない海外の曲っぽい作り好きなんです…日本に入ってきてくれてありがとう…(?)

DANGER×3のとこみんなでやるでしょ?やばい楽しみ。

 

We Are KAT-TUN(ボーナストラック)

控えめに言って最高だからみんな通常盤買お。

IGNITE (通常盤) (特典なし)

IGNITE (通常盤) (特典なし)

 

 

令和最初の夏にL.O.V.E lovery 〇〇すると思わなかったよ…プッチモニ以来だよ…(世代)

曲は全然テンション高くないのに歌詞がずっとKAT-TUNあるあるというふざけっぷり。あんなにしっとりと「バスタオル白黒 色落ちなし」って歌われてもちょっと意味がわからない。もはやこれだけでも聴いてほしい。通常盤のコード入力で18分にわたる本人たちのコール講座みたいな茶番が見れます。ボケしかいません。

ツイッターで散々言われてるけど、他のグループのこういうファンとの掛け合いを目的とした曲はファン側の声大体女声なのにこれは思いっきり男声です。複数の男性スタッフたちによる我々の再現。蛮族の認識笑う。

 

その動画、まだわたしは見てないので(通常盤買ってなくて慌ててポチったのがさっき届いた)これからうりゃおいしてきます!!

ツアー最初の会場にてライブ参加予定なので早く覚えなくては!まあ余裕だな!HAHAHA

 

【メーカー特典あり】 IGNITE (初回限定盤1+初回限定盤2) (IGNITE BURN-D(バ-ンド)付)

IGNITE (初回限定盤1) (CD+DVD-A) (特典なし)

IGNITE (初回限定盤2) (CD+DVD-B) (特典なし)