読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たとえ誰に否定されたって

カトゥーン時々アラシ

12/28 ARASHI LIVE TOUR 2016-2017“Are You Happy?” 東京ドーム

行ってきました。

自チケ、1階スタンド2列。翔担の母と2人。なおわたしは無担当です。

席がかなり前(というか下)だったのでファンサうちわ1本だけ持って行きましたが結局使いませんでした。笑

 

この先ネタバレしかないのとわたしの感想が散りばめられているのでこれから入る方はもちろん、自分の意見と違うものを受け入れられない方や、お前の主観で読みたくないわって方は開かないでくださいね(^_-)-☆

わたしの備忘録として残しているだけなので、ここから先は自己責任でお願いします。悪いことは書いてないつもりですが、読んでおいてあとで叩くのダメ、ゼッタイ。

 

 

18時開演。

ステージ構成はいつも通り、1塁側3塁側それぞれに花道が短く伸び、真ん中の道からセンステ(という名のムビステ)、バクステはなしだったかな?アリーナトロッコとタワーがそれぞれいつもの場所に。

本ステ中央にモニター。ここはモニターとして使われている部分以外も全面が画面になっていてキラキラした光がモニター上を移動したりしていた。三面鏡みたいな形の壁*1になっていてその左右も枠で6~10分割されていて全部の後ろがそれぞれモニター。さらにその外側、本ステ上の左右にも縦長のモニターでここも小さな四角い枠で囲われている。さらに1塁側3塁側見切れ席の真横あたりにもそれぞれモニター。サイズが大きめで見やすかったです。特に縦長のやつは顔だけじゃなく上半身も収まるので衣装が良く見えて良い◎

枠自体はかなりシンプルな白?グレー?シルバー?みたいな無機質な感じで良かった。

さらに中央モニター下、本ステ奥は上下にエレベーターのように動かせたりする段組された枠があり、それ自体かどうかは忘れたけど中央モニター方向に斜めに倒れて坂道のようになったりして、それもモニターになっていてなんかすげえなって思った(語彙力)

何ていうか、とにかく金がかかっている。

 

わたしの位置はちょうど時計の4時あたりだったんですけど、本ステ右側の内側は全く見えませんでしたが演出には特に問題なく。それにしても見切れ席は金額を半分ぐらいにしてあげてほしいよなって話をしてたら開演しました。笑

 

Opening

モノクロの映像。リハだったり打ち合わせだったりの、わりとオフシーン満載。それぞれがの短い言葉や映像を繋いでいてドキュメンタリーぽい仕上がり。これがわりと長い。途中で飽き始める。「言っときゃいいんですよ…Are you happy?て(笑)」

後半の方の、多分ZEROでリハに来れなかった翔ちゃんが、他の4人が翔ちゃんの立ち位置空けて振り練習してる映像iPadで見てて、後日だかそのあとだかリハ室に行くんだけどそしたらみんなが翔ちゃんに向けて紙にメッセージ書いて鏡に貼って帰っていて、その紙を手にとる翔ちゃんが嬉しそうで可愛かった。メッセージ書くシーンもちょっとだけその間に挟まるんだけど、相葉くんが自分のメッセージの結びに「まさき、」って言いながら書き入れてて本当にあの子妖精。にのにそんな呼ばれ方したことねえじゃんとか言われてたけどwww

 

1. Ups and Downs

イントロが長めに繰り返され、本ステ左右縦モニター付近にそれぞれ配置されたバックバンドさんたちが浮かび上がる。1塁側は金管楽器と弦楽器、サックス奏者の方がいたのは見えました。反対側は見えず。特効…というか花火が上がる。KAT-TUNコン見てると特効の定義がおかしくなるのですが(笑)いわゆるドーン!てなるやつ。曲頭の1回だけだったか、終わりにももう1回あったか…全編で2回しか上がらなかったの(超残念…)ですが1回は絶対この曲の頭。

嵐は本ステ後ろの段の中からそれこそエレベーターみたいに上がってくる。1人が1つの箱。ポプコンのときみたいなイメージで、もっとシンプルで色味のない感じっていうのかな。そのまま降りてきて本ステで。衣装なんだっけ…メンカラじゃなかったな、智→ゴールド、翔ちゃん赤、ニノ紫、ジュン緑、相葉くんブラックだった気がする。メタリックみたいな、お得意のやつ。相葉くんがブラックなの新鮮だったし、さらにインナーが赤のシャツと黒タイでめちゃくちゃにかっこよかったから今後もそういうのでお願いしたい。

 

2. supersonic

知らない曲きた。笑 わりと好きな感じの曲だった!

 

3. I seek

本ステから花道を通ってセンステへ、そのまませり上がりバクステへ。移動以外は踊ってたかな。何か好きなステップがあったけど忘れた←

 

4. Oh Yeah!

フロートに乗り移り外周をまわって本ステへ。1塁側好奇心、3塁側末ズ。オーイェイの安定感は抜群ですよね…これだけは定番だけどカットしないでほしい。

 

5. Love so sweet

3塁側から本ステに降りたあと、手を差し伸べるジュンに「エッ//わたし?///」みたいな照れた演技でおずおずと手を重ねるニノミヤほんとふざけてて最高だった。そのあとも曲終わりまで末ズ劇場は続く。

 

挨拶はいつも通り。曲終わってから別のBGMにのせてやるスタイル最近多いね?

潤「俺たちが55,000人、Happyにしてやるよ」(だっけ…)

和「いらっしゃいませ×3!足んないね!足んないね!足んねえよ!!」

相葉くん最後カメラに向かって投げチュー。

翔「(シーって1回黙らせてから、とはいっても後ろの音は鳴ってるけど)男性陣調子はどうだ!野郎共調子はどうだ!女の子たち調子はどうだ!女性陣調子はどうだ!」

普段野郎共とかお前らとかで呼ばれ慣れてるせいで反応しかけたのでKAT-TUNは責任をとってほしい。女の子たちなんて呼んでくれるの機嫌がいいときのかめにゃんぐらいやで…

「Let's get the party started!」 Partyじゃなかった気がするけど思い出せないからこれで(雑)。ここいつも最後めっちゃ伸ばすのに今回めっちゃ短かったな。


6. Sunshine(sho solo.)

4人が挨拶してる間に着替えてきてたので挨拶終わってそのままスタート。

本ステのモニターが全部2階建ての家になってポップで今までの翔ちゃんぽくない感じだった。キャッチー。なんかすごいアイドルって感じだった。曲が好きじゃないので(好きな人ごめんね)あんまり入ってこなかったんだけど、翔ちゃんソロ衣装セットアップ好きよね。グレーに広い間隔で入ったピンストライプ?のスーツでした。


7. To my homies

センステまで出てきた翔ちゃんがそのまま黄色?っぽいカバーのスマホで電話しながら喋るイントロ。3塁側花道上かな、智だけ現れてスポットが当たる。無意識に他の3人を探したの我ながらこわいし、3人はいなかった。笑

自分のパートが来る直前に立ち位置に出てくるシステムだった。1塁側花道にの、本ステ3塁側相葉くん、1塁側潤。歌ってる人の幼少期~昔の写真が流れるんだけどアレは何で…?歌詞見ればその謎とけます?てか嵐定期的に写真流しすぎでは?www*2

途中で目の前にでっかいモニターつけたカメラが移動してきて、あれ?ビデオ撮りもう入ったって聞いてたけど?記録用のやつかな?とか言ってそのカメラモニター越しに見たりしてワイワイしてたら曲終わった←


8. DRIVE

一旦暗転したあと、1塁側外周からフロートの上に車がくっつけられたやつに5人乗って登場。狭そうで笑う。車自体に照明がびっしりついててレインボーになったりしててめっちゃバブリー!これだけのために1個フロート作っちゃうのバブリー!

前が翔潤、後ろが伏兵。向かって左が翔、右が潤。なんという夫婦み。後ろは向かって左からにの→相葉くん→智。目の前通っても、車自体がかなり上の方に設置されてるせいでスタンド側の潤智の顔だけしか見えず。肌が汗で濡れてるせいか照明のせいか艶めいてたし2人とも顔ちっさ!てなって困った。別にファンサするわけでもなくなんか眺められて笑う。ちょうどわたしたちの前を通るときに、相葉くんがにのに膝枕してもらい始めて、長くて余ってる足を智の上に通して車からはみ出してたので相葉くんの靴の裏も見えました。

翔くんが基本自撮りカメラみたいなのを持ってるからいちいちアングルくっそうけたし、映してるのに気付かず智だけ永遠ファンサしてて全然カメラスルーしてたりもしたけど前座席の上につけられてる定点カメラみたいなやつはとりあえず最高だった。GoProっぽかったな。翔くんのパート…?ラップ?で潤がカメラ持ってて何かやってる智映す→翔くんが真似→相葉くんが何かやる→翔くんが真似→ニノが何かやる→翔くんが真似 っていうカメラワークきめたのすばらしかったさすがジュン。

 

9. Step and Go

バクステをまわったあたりから本ステへ。(まだ車乗ってる)

またステゴーか感は否めないけどステゴーは好きなので良い◎しかしどっちにしろ踊らないなら他の曲でもいいのでは…まあいいけど(諦め)

ラップで翔潤が定点に向かって交互に現れるやつ(説明下手)良き。なんか途中で翔ちゃんが自分のパート忘れて「…ぁ、俺だ」つって歌い始めたの笑った。

本ステついてから3塁側で潤がエア釣り、釣れたエア魚を智に見せるが智が「そんなの小さい!ダメだ!」みたいな感じでリリース。笑 潤がもう一度挑戦するも釣り上げた魚をよく見もしないで両手でまた強めにリリースするみたいなコント繰り広げてた爺孫ちゃん。智に「ほら!」って魚見せるフリする潤が可愛すぎてマジ孫。3塁側で劇場繰り広げがち。


10. Don’t You Get It

本ステからセンステへ。全部踊ってたかな…MVがモニターで流れるという斬新な演出。

 

-MC①-

お、MCだな、つってさっさと座ろうとするも全然お座り下さい~って言ってくれないから何やこの時間は!?ってなってごめんなMCという名のMCじゃなかった智のお着替え時間稼ぎだった←

上の方さして「あの辺(天井)ひと?絵じゃない?大丈夫?」って言う相葉くんの妖精度。

ジュンが唐突に「あ、今日収録入ってるから」って言い出して、それ聞いてさっきのカメラに合点がいったし、この公演が映像化したら金を出すかどうかを一生懸命考えてしまったからジュンは罪深いぞ(?)

メイク直すなら今、との助言を下さる櫻井様の言葉に慌てるヲタクたちに向かって「大丈夫だよ、そのままでもキレイだから☆」とスーパーアイドルきめてくる相葉くん最高だから付き合ってほしい。

センステから本ステに戻りつつ。翔ちゃんから噂のアルバム買いましたかの確認。これかwwwてなって笑った。

これが嵐でーすって1人ずつ自己紹介。向かって右から。

松本潤でーす。一番濃いでーす!」「にのみやですどうも~」相葉雅紀です!」「そしてずっと喋ってたのが櫻井翔でーす!この5人が嵐でーす!」「ねえ、1人いないよ?」「オオノどこいった」「オオノがいない」「みんなで呼ぶよ!せーの!」\オオノーーーーー!!!/

人数の話はヤメテ!!!!!!

(会話、誰が言ったかわかんないとこは黒のままです)


11. Bad boy(satoshi solo.)

照明(特に前半)はスタンディングオベーションきめたいぐらいかっこよかった!レーザーに次ぐレーザー!ドームの天井まで大量に伸びる光の線!最高of最高!こういうの待ってたZE~~~!!!

しかし爆笑しすぎて疲れる。まず最初のシャワーシーンみたいなやつからして爆笑。みんなキャーキャーしてたけど、ほんと申し訳ないぐらい笑った。パーフェクトヒューマンみあるサイバーなサングラスかけてるシーンでとりあえず一旦映像自体は終わるんだけど、サビ前あたりで白目むいた智の顔だけが一瞬浮かび上がって「!?」てなったあとはもう変顔のオンパレードで、だけど本人はわりとカッコイイめの衣装で今まであんまりなかった跳ねる感じの結構激しい振りをガンガンに踊ってるから感情が軽い遭難。踊ってる智だけ見てればただカッコイイんだけどちょいちょい挟んでくる謎映像に困惑するし、最終的にはモニターに智がめっちゃ現れてみんな踊ってるんだけどその中に何人か全然踊れてない智もいて腹筋がしぬ。

ただこれ、現役の智担として見てたらわりと本気でブチギレてたと思うwwww


12. TWO TO TANGO

この公演で唯一大人っぽくカッコイイめの演出。本ステ。赤い照明で、中央モニターはずっと赤と黒の柄?が流れてた気がする。


13. 復活LOVE

センステに向かう途中の花道横に数本ずつ細い棒状の照明が建てられていてグラデーションに光ってた。その間あたりで踊るから棒のせいでほぼ見えず。笑

案の定途中で飽きたけどまさかのフルコーラスでこの手のテンポが苦手なわたしにはつらかった…センステまで移動して踊ってた。


14. 青空の下、キミのとなり

アリーナ間をトロッコ移動してバクステへ。トロッコの柵が全部照明がついた文字でバブリー再び。誰か通ったっけ…潤かな?翔ちゃんだけセンターからまっすぐ、照明ナシのやつ乗ってた気がしたんだけどなんで?ww あとニノだけ来てないねーって言った記憶がある。


15. ファイトソング

久々じゃない!?めっちゃアガる!!!!!!しかもまさかのフルコーラス!!飛び跳ねすぎて揺れる床!たのしい!


16. Power of the Paradise

センステ。そういえばセンステはまた縁がLEDで光る仕様で、四角いステージの四隅に360度回転するレーザー?照明?が4基乗ってた。下から見上げる形の席からではそいつらわりと邪魔ではあったけど(笑)CHAINのときはもっと邪魔だっただろうなと思うと笑う。みんなこれ振り入ってて戸惑った。「え?一緒に踊るタイプのやつ…?」てなりつつも簡単だったからすぐ踊れた!何ならアルバムに入ってないから初めて聴いた←


-MC②-

ソロ前準備でいなかった智に自己紹介させるくだり。

「大野さん、じゃあ名前と出身地」「あと電話番号」「!?wwwあとは…好きなスイーツもお願いします」「おおのさとしです。出身地は東京。電話番号は090-6...」「ダメ!!www」「080じゃないんだ?090のパターンね」「090のパターン。好きなスイーツはぁ…昨日食べた、チーズケーキッ☆」*3

「大野さんから見て今日の盛り上がりどう?」「いやーすごいよね東京ラスト。盛り上がざ、る…を得ない、よね」「難しい言葉つかっちゃったね」「最初の円陣とかもさ、キャーって言ってたよね?聞こえてるんだね~」\・・・/←変な間

「…さ、じゃあお話しますので、」「リーダーのせいじゃないよw」「たまにあるよね変な間www」

相葉くん紅白司会と嵐白組トリのお知らせ。

松潤は?友達から連絡来た?」「1人だけあったかな」「えっ!?こんなかで友達多い松潤でもないんだったら、」「んー…出ることに関してはあった…と思うけどトリをやらせてもらうことに関しては1人…かな」「イケメンのハブ空港なのに?」「イケメンの国際空港ね?」「大野さんは?」「ない」「えっ」「何かさぁ、昔は……、ぃや、おれ友達そんないないけど(笑)、前はMステ出るってなると終わったあととかすごい来てたの、『見たよ』とか。あったじゃん。今はもう、終わって携帯見ても何もない」「相葉さんは?友達いる?」「風間くんという友達がいる」 笑う

「こないだも深夜突然電話かかってきて、怖、と思って」「何で?ww登録してないの?www」「いやしてるしてる!ww突然なんだろうとおもって。で、出たら『相葉ちゃん、いつもありがとう』ってww」「酔ってたのかな」「んー多分。うん、て言ってプツッて切った」 切るとき人差し指でボタン押すフリしてて幼児みあったカワイイマサキ。翔ちゃんも特に連絡はないけど「ネットニュース貼って送ってくれたり」はあるらしい。

「一番動いてるの嵐のグループメールだよね」「隣にいるのに送ってるよね」「女子力高いよね☆」「女子力なのそれ?ww」

「こないだもさ、打ち合わせのときに。嵐5人横並びでこう座って向かい側に偉い人(←何か違う表現だったけど忘れた)がいる結構真面目な打ち合わせだったのに相葉くんが歯医者で会ったニノの写真送ってきて」「集中しろよ!!w」「違うんだって!ああいう空気だとやりたくなっちゃうの!右手が勝手に動いちゃって!」「いや集中してくださいwww」

「あとさ、今日の相葉雅紀の自然薯』アレ何?wwwwww」「今日3日目だからみんなお疲れだと思って!元気つけてもらおうと思ってでっかいの持ってきたんだよ!おはよーございまーすつって(右手にエア自然薯持ってる)」「どこから?」実家。濃厚だったでしょ?」「いや俺さ、今日朝…めざましあったから」「あ、そうだよね」「早かったのよ…(一部でわいた拍手に)ぁ、ありがとうございます、でね。リハ終わったあと寝てたんだけど、松潤が自然薯食べてるのが聞こえて。食べてたよね?」「食べた。おいしかったよ?」「いやそれね、多分タイミングなんだよな…、俺今日ロールケーキ食べたかったの。ロールケーキ食べよう、と思ってたら『翔ちゃん!自然薯だよ!』って…えぇー俺ケーキの前に自然薯食べなきゃいけないのって」「食べたの?」「食べたよ!」 爆笑

「何かこないだも納豆のあとにチョコレートケーキ食ってなかった?」「食べたけどぉ、」「そういうのイケるのかとおもって」「ネバネバのあとにケーキ?www」「そう、最近嵐本番前にケーキ食べてるんですよ」「本番前、ケーキ食べたあとにね、リーダーと…」「ちょっ、ちょっと待って!この話大丈夫?雑誌とかに載るやつだけど女子力の話で大丈夫??!!ww」「大丈夫!もう出発しちゃったからゴールまで行かせて!(笑) リーダーが歯磨きに行ったから俺も磨こうと思って行ったらオッサンみたいな声で『オ゛ゥエェッ』って」「ちょっとやめてぇーーー!?ここで言うのぉー!?55,000人の前で言わないでよぉー!!」 めっちゃオネエ。

 

その後番宣。ジュンが最初に映画の告知してはけたのかな?で、翔ちゃんが1/3のドラマ、智が映画、にの映画、相葉くん紅白…だったかな。

智の映画の宣伝下手すぎて笑う。全然上達しないねあの人?

「初忍者です。普段は怠け者だけどやるときはやるみたいな」「…まんま大野智だね」「監督にもそのままでいいって言われた。どのままで?って感じ。大変だった」「いやあなたの感想いらないのよ。内容教えてくれないとww」 ほんとにな。

「忍者ってこう(両手でおでこと口元隠して)、顔隠れてるじゃない?アレだとこちらサイドとしてはちょっと」「こちらサイドとしてはね?」「どうなの?」「おでこにこう、巻くか巻かないかぐらいの感じなので顔は全部出てます」NARUTO方式ね?」「忍者に詳しいね?www」「忍者も色々あるから。忍たま乱太郎とか」忍たま乱太郎だとほぼ隠れますよね?」

にのの映画の宣伝は「まちこ?」「いや時代が違うのよ」「まちこがね?」「それ俺のキメ台詞じゃないからね?」っていうくだりがあって場内大変わいていたけどJaponismのMCのくだりは、いやこれわかんない人はわかんないだろうなぁという謎の第三者目線で聞いてしまった。毎度「説明しますとぉ、」って注釈入れてくる中丸くんの仕事っぷりに改めて感謝したい(?)

相葉くん紅白司会のくだりで優勝旗持ちたいって言ったら「だめだよ俺が持つんだから!」ってカットインしてきて笑った。ケチか。相葉くんが受け取ろうとした瞬間割って入るシミュレーション始めてみんなで楽しくなってるの平和。


17. Baby blue(jun solo.)

オレンジと白のボーダーグラデみたいなトレンチ風コートでインナーが青系だったかな…ジュンにしてはあまりギラギラがない衣装で珍しかった。潤のお友達の写真がひたすらスライドされるモニターに困惑したけど、蜷川さんや勘三郎さんもいてぐっときたなぁ…ムロさんで軽く笑い起きるのわりと失礼でウケる。披露宴かな?新郎生い立ちかな?って思って微笑みながら観てたけど、最後の方は友達のか親戚なのか赤ちゃんを抱っこするジュンの写真が数枚流れたんだけどこれはどんな気持ちで観たらいいのだろうwwこれも歌詞とリンクしてるのかな…ごめんな歌詞に興味ない生き物で…


18. Miles away

例の需要がよくわからないタワーにそれぞれ乗って。センター潤(2番以降合流)、1塁側花道前翔ちゃん、バクステ横にの、3塁側花道前智、バクステ横相葉くん…だったかな。全員白い衣装だったけどどんなのかは覚えてない。タワーが上がりきってから、その軸の部分に引っかかるようにした輪っかの布が照明と風当てられてクラゲみたいにふわふわなってた(語彙力)のが幻想的。これは曲として聴かせる感じがすごく良かった。5人もいるんだからハモっていこうぜ!!うちは美しい下ハモ技術を持つメンバーが去年の春に抜けたよ!!!(傷をえぐっていくスタイル)


18. 果てない空


19. WONDER-LOVE


20. また今日と同じ明日が来る(kazunari solo.)

ねーーーこれめちゃくちゃカッコイイ!!!!!!にのソロ史上すんごい踊ってるから個人的に腰とか大丈夫か不安になったけど、シンプルな照明で光と影がうまい具合に交錯してて映像としてもすごいよかった!サブモニター以外はなんかにのが手をかざす?たびに黄色いモヤみたいなのが出てきてなんだこの演出?てなったけど(笑)。白い衣装だったけど、いつも智ソロのダンス見るみたいなペンラ振れずに硬直するやつキメてたから全然覚えてない。1箇所すごい好きな振り付けがあったんだけど1サビだけしかやらなかったのが残念。ラスサビもやってほしかった~~~


21. Amore(masaki solo.)

陽気なおじさん登場。衣装っていうか部屋着っていうか、なんならリハよりラフでは?といういでたちでセンステにいた。最初のバラードっぽいとこめっちゃ笑顔で歌うから笑う。ピンクのTシャツに黄色の文字で左側縦にAmoreって入ってるのを色違いでJr.と着てた。下は黒のスキニー。めっちゃ細い。腕かなってぐらい細い。そんで長い。ほんと相葉くんだから許される衣装。とりあえず愉快。でもCDで受けた印象通りかな。お顔が可愛かった!最後バク宙するみたいだけど、1回目失敗。もっかい小走りで少し前に来てまたやったんだけど失敗。バク宙することなんて知らなかったから、2回目やろうとしたときに、「あ、さっきのわざと失敗した風のやつかと思ったけどそうじゃなくてガチのやつやん!?ガチのミスやん!!危な!?!?!??!!マサキーーーー」てなったので2回目失敗したとき心底ぞっとしたからほんと危ないことはやめてほしい←


で、心配してたら「失恋リハビリ道場」という謎コーナー始まって置いて行かれる。笑

唐突すぎて天狗みあった。相葉くんがあれ読んでるの?ナレで最初から入ってるの?わかんなかったけど、1人ずつ失恋のプロ(=メンバー)が紹介されるんだけどこれめっちゃうけた。

すげえ達筆な毛書縦書きでキャッチフレーズみたいなのが画面いっぱいに出る。

「お部屋の和」 色白もち肌だのデートはもっぱらゲームだのひきこもりだの。紹介文のあとに本人が16カウントぐらいのパフォーマンス(?)。にのは黒いコントローラ持ってボタン連打、たまに寝っ転がるのとか手馴れすぎ。

「愛の釣り人 大野サン」 まんまか。「女は釣れない」のところで「ハイハイまなみんまなみん」てなった人絶対いっぱいいるけどこれ大丈夫なやつだった?wwwでっかい魚スタッフに前から投げてもらってキャッチして不敵な笑み(と言う名の変顔)。

「恋文の翔」 「送った手紙は4000通」にめっちゃ笑った。オカリナ吹いてる風なのもめっちゃ笑う。青春み強い。

「ドMのJ」 こちらもまんまでわろた。ストイックだの「ドMJ」だの、本人は筋トレして倒れた先でもまた筋トレ、みたいなやつで唸り声上げててわろた。

「熱血の相葉」 「ついたあだ名はストーカー」笑うwwwストーカーばりに顔を出したりひっこめたりしてるのめっかわ。


22. 青春ブギ

要はこの曲の前フリだったわけですね。学ラン風の黒い詰襟っぽい上半身にゴールドの袴っぽいスカート。下半身重め衣装やっときたーーー!!CDで聴くと和太鼓の音がAメロからずっと鳴ってるのが邪魔で仕方なかったんだけど、演出では全然気にならなかった!相葉くんのHAPPYの世界観ほんとHAPPYだわ。最の高。HA~もっかい!

 

23. Happiness

ここからハッピーメドレー。ハッピーメドレーとは。笑

お着替え中の嵐に代わって、アラフェスみたいに嵐マークにヒゲがついた紫のやつ()が客席を煽る。制御ライトがとうとうスタンドやアリーナに文字を流し始めてつよい。


24. きっと大丈夫
25. A・RA・SHI
26. Troublemaker
27. Love Rainbow

キーがトラメと同じに下げられててミックスだった!おしゃれ~~~。「二人の音重なり合う(sweet sweet)七色のフレーズ(do it do it)」みたいな感じ。このあたりでにのが乗ってた外周フロートが目の前でしばらくとまったんだけど周りの発狂ぶりと周波数高めの絶叫で耳がつまったように音がまったく聞こえなくなる事件発生して震えた。まじでこわかった。

にのちゃん緑のライダース?ジャケットに、ブラウンのテーパードっぽいパンツでレザー切り替えとかあってオシャレだった。すんごい近かったけど改めて色白もち肌でした。


28. 言葉より大切なもの


29. ワイルド アット ハート

本ステのモニター映像過去コンの使い回しで笑う。シルエットと星のやつね。

この辺でハットやリボン、ARASHI、HAPPYなどの文字やツアーロゴについてる顔のマークが模された巨大な風船がドームの天井を埋めていく。そっちばっかり見てて全然嵐見てないや。1塁側アリーナトロッコに相葉くんが乗っててアリーナの中で停止したとき、そこの横を風船を操るスタッフの皆さんが通過していくのまあまあシュールだった。


30. 感謝カンゲキ雨嵐

バクステにいたのかな?サビ終わりの「あらし~」のところでにのの斜め後ろに智がポジションついて変顔してふざけるくだり何だったんだろ?www エアで大宮が「あ、あらし~ってこうやって(腕まわして)やるのか」「そうだよ」「そうだった忘れてた」みたいな感じでジェスチャーで会話してそのあとまた来たときにテンドンきめてたからあいつらもうただの芸人。


31. 愛を叫べ

バクステからムービングで本ステへ。最後矢を放つ振りを真上に向けて踊るからアレこんな振りだったっけ?と思ったら、さっきの風船たちの底が開いて中から大量の花が落ちる。舞うとかじゃなくてどっさり落ちる。笑う。

 

Un-1
32. a Day in Our Life

あ~~~アデイちゃん久しぶり~~~!!!ってテンションあがった。C&Rこそ嵐コンみたいなとこあるじゃん?WAYと上とねぇとSomedayが中央のモニターにでっかく1個だけ出るんだけどそこのフォントも出方も雑すぎて笑った。普通のゴシック体でしかも色が白のみなの。なんかもっとやりかたなかった…?でも後ろが派手だから白のがむしろいいのか…ゴシック見やすいしな…え、いやでも…みたいなせめぎ合いを1人でずっとしていたら終わった。


33. 五里霧

あ~~~五里霧中ちゃんも久しぶり~~~!!!今日晴れたねよかったね~~!!定番曲だけどなぜか野外縛りされてた印象あるからドームではめっちゃ久々に聴いた感!レスポンスも覚えてるもんですね…たのしい…!!


34. エナジーソング~絶好調超!!!!~

Attack it派なのでまたおまえか!というのが正直な感想。(前2曲ぶちアガってたのに突然の冷静) 母はこれがお気に入りで大変満足げでした。良かった。←

 

最後の挨拶。

「感謝をこめて…」とバク宙orバク転する気配見せておいて「アッやっぱり失敗したらこわいのでやめておきまーす」と隣の相葉くん見てニヤニヤしながらからかうにの。落ちてる花投げつけて怒る相葉くん(妖精)。

本番で失敗したのって今までなかったらしく相当悔しいのかリベンジを要求してくる。「…やだよあんなこわいの見せられちゃったら」と大多数の人の意見を代弁してくるの笑った。でも結局やることになってスタッフさんがマットとか靴とか持って走ってきて。笑

パーカー脱いでタンクトップ1枚になって靴履き替える相葉くんのマイクを預かったにのが通訳しててうけた。「マットどっち向き?縦横?…(「横」)横?横だって。横がいいんだって」3人がマットの向きかえたり下の花蹴散らしてどかしたりして準備。結果からいうと成功しました。まじこわいからもうやめような…

智なんか変なテンションになって着地点見失った挙句選挙の演説みたいになって終わった。相葉くんは最後の曲を司会風にやりなよって言われてやったんだけど演歌の紹介かよってくらいの言葉選びで最後深々とお辞儀。合わせて4人もなぜか深々とお辞儀。そこにかぶさるDaylightのイントロまじシュール。


35. Daylight

 

まさかのWアンコなし。なしの前提で組んでるんだろうか。確かに時間ももう21時2分前だったから出てこないだろうなとは思ったけど、規制退場のアナウンス始まっても結構みんな全力でコールしてたしわりと珍しい光景だったのに、結局アリーナとかは退場の誘導始まって何人も出始めちゃったから消化しきれないまま終わった感じ。あんなにみんなが規制退場かきけすぐらい呼んでも出てきてくれないことってあるんだ、ってびっくりした。笑 歌わないにしても出てきてくれることあったよね…?お?

呼ばれないから出ない、アンコあって当たり前じゃないぞっていう話、本人がしてた気がするんだけど気のせい?ちょっと腑に落ちなかったな。

これでオーラスだけ出てきたら、呼んだから呼ばなかったから、じゃなくて単にそういう構成でやってるってことになっちゃう気がするけどいいのかな…うーん…相葉くんが次の日からNHK入りって言ってたし早く帰りたかったのかなwwまあもういいならいいけどwww

MCも2回あったし曲もフルコーラスが多かったから時間的に仕方なかったのかも。

 

規制退場アナウンスvsヲタクの図めっちゃよかったよ!!両者譲らぬ声の殴り合い!!

 

 

というわけで。(どういうわけ)

 

感想としては、まず聞いていたような暴動(笑)が周囲で起きなかったので安堵した。銀テ争奪とかね。銀テ取れたもののいらなかったから外に立ってる子たちに譲ろうと思ったけど、ドーム出口の目の前にいて通行を妨げてたからやめた。笑

少なくともわたしの周りではマナーよくそれぞれがそれぞれの楽しみ方をしていたので良かった。隣にいたおばあちゃんたちもペンラ振ってて超可愛かったし後ろの若者2人は常に奇声をあげてて楽しそうだったし前の双子コーデ()的な若者はファンサもらって腰砕けてたし良い空気流れてたよ!

ペンラといえば制御が始まってもう3年経つけど最初こそまばらだったのがこの日今回のツアーのペンラを持ってる人がほとんどで、他のを持ってる人なんて数える程度だったことにびっくり。わたしは電池切れ間近のBeautifulWorldを持って行ったので光量負けしてその演出には良くも悪くも一切影響しなかったけど。笑

全曲制御されるのってどうなんだろうって未だに思うけど、もう本人とファンがいいならいいやって思ってる(誰)。ただ個人的には演出照明代として通常のペンラにプラス1000円(だっけ?)払うなら特効1発6000円負担したい。

今回のアルバムの曲がイマイチわたしの心に刺さらなかったので、またかよもういいよそれっていう定番曲が流れるとちょっと嬉しくなったの新しい心境だった。次はカッコイイ曲お願いします。あ、でもなんかトンデモ衣装が今回あんまなくてよかった!相変わらずのメンカラ色違いに「出たーーー!」てなったけどもうあれはお家芸だし珍しく1回ぐらいしかなかったから許す。同じ色の型違いもしくは全員バラバラの衣装を所望してることだけ大声で言っておく。あと、アンコでツアT着なかったの珍しい。

あと…今の嵐担には当たり前の光景なのかもしれないけど、仲良しアピールがいつもよりすごいなと感じたのでどうしたのかと心配になったことも石を投げられるのはこわいが正直に書いておく。仲がいいのは知ってるから尚更わざとらしさ…っていうと語弊あるな、なんか…仲がいいことと5人という人数をやたら強調してる気がして、えっ?何度も言わなくても知ってるから大丈夫だよ?わざわざ言うってことは何かあるの?って逆に勘繰る。笑

前回「変なコンセプト背負ってガッチガチにやるよりワイワイキャッキャしててくれた方がいい」って言ったし今でもそう思うけど、わたしの思ってるワイワイキャッキャを本人たちが軽々超えてそっちか~~~そっち行ったか~~~まじか~~~みたいな世界で繰り広げてたといった方がいいかな。嵐責めるとわたしが叩かれるのでわたしの捉え方が悪いという方向性でいいです。笑

これ以上言うと叩かれそうでこわいのでおしまい(^_-)-☆

 

まあ何だかんだ言いましたが、うえだくんが11月の公演観に行って、幸せになれた!櫻井の兄貴からファンサもらった!勘違いじゃねえぞ!って浮かれてたから嵐担は龍組さん読んでほしい(?) 何より後輩にそう思わせる嵐は偉大!これからもガンガンお金かけてびっくりシステムで世間を驚かせていってほしいです!頑張れジュン!

ひとまずツアーが無事に終わりますように!!

*1:デジタリアンのに近いかも。あれよりも左右が張り出してないタイプ。

*2:明日の記憶とかRockTonightとか

*3:KAT-TUN爺孫の「オェエエェエエエ」が聞こえる cf.quarterMC