たとえ誰に否定されたって

カトゥーン時々アラシ

2016年活動まとめ

激動の2016年があと少しで終わりますね。

毎年年賀状は自分で撮った写真を全面印刷するんですけど、春の時点で今年はこれにしようと思ってました。やめましたけど。笑

f:id:ka3104:20161223161606p:plain

嵐担のときは何とも思ってなかったのに今や聖地ですらある東京ドーム様。5/1はKAT-TUNのために普段より30分も長く開けてくれてありがとう。

 

さて、去年も書いたまとめの今年ver.です。

書きあがったらめちゃくちゃ長くなったので暇な人だけどうぞ。笑

 

 

1月

不滅のスクラム(初回限定盤)(DVD付)

RUN FOR YOU(初回限定盤)(DVD付)

 

絶賛躁鬱真っ只中。TRAGEDYがアニメ金田一少年の事件簿のOPになったので流れで金田一を毎週録画して見る生活が始まる。そういえば最近仲良くしてくれてるお友達は、剛くんがはじめちゃんやってた(1995-1997)頃まだ生まれてないか赤ちゃんだということが発覚してババアは泣いています。

 

2月

2/16 Endless SHOCK in 帝劇

TRAGEDY

TRAGEDY【初回限定盤1】(DVD付)

TRAGEDY【初回限定盤2】(DVD付)

 

初の帝劇、初のSHOCK。2階席だったんですけど王子が目の前まで飛んできて「エンターテインメント…」ってなりました。良き経験をありがとう。

 

3月

番組協力 KAT-TUNの世界一タメになる旅 最終回

UNLOCK【通常盤】

UNLOCK【初回限定盤1】(DVD付)

UNLOCK【初回限定盤2】(DVD付)

UNLOCK(山猫盤)

10TH ANNIVERSARY BEST “10Ksテンクス! "【期間限定盤2】(2CD+1DVD)

10TH ANNIVERSARY BEST “10Ksテンクス! "【期間限定盤1】(3CD)

10TH ANNIVERSARY BEST “10Ksテンクス! "【通常盤】(2CD)

 

UNLOCKはトータルして確か13~14枚ぐらい買った。フォトネームカード15種がランダム封入だったのと同発が強いとの噂だったのでいっぱい買いました。ネット予約で3組9枚、発売日からほぼ毎日CDショップに通い買い足していくという狂乱。フォトネームカードは、自担はなぜか自力では1枚しか出なかったので交換していただき何とか揃え、その次に揃えたかった集合はあと1枚がどうしても見つからず早々に戦意喪失。交換のためにとってあったダブりは友達に無償であげたりしだすめんどくさがり。(笑) CDは3種セットにして嵐担の友達たちに送り付けましたがそれでもまだある… つーこさんにバレてたUNLOCK画伯は参加せず見てただけだけど普段絵描かない人が一生懸命書いた絵はめちゃくちゃ愛おしかったしあんまり上手じゃなくても大体わかるってとこも笑ったしめっちゃ楽しかった。

タメ旅最終回の番協は当たって本当に良かった。本人が来ないって最初からわかってて行ったけど番組が好きだったから本当に楽しかった。充電期間終わったら絶対絶対復活してほしい番組。スタッフさんたち本当にありがとうございました。タメ旅のツイッターアカウントは今でもやさぐれたハィフンズの心を癒してくれる欠かせない存在。中の人って田村さんなのかなぁ?言葉選びがホント素晴らしいんだ…ゼ○スも見習おうな…

3月後半はベストアルバムが出てたくさん広告も貼ってもらえて、休み1日使って広告見に行ったしそのぐらい嬉しかった。だけど田口くんがいなくなってしまう日が迫るごとに躁鬱が激しくなるばかり…そりゃぅーちゃんだって泣くよ…*1 田口くんが最後まで笑顔だったことについて叩く人もいるけど、むしろどこかで泣かれてたら嫌だったな。最後まで自分の意思を貫き、ちゃんとアイドルしてくれてありがとう。

 

4月

4/3 KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR “10Ks!” in ナゴヤドーム

4/20 KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR “10Ks!” in 京セラドーム

4/29 KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR “10Ks!” in 東京ドーム

4/30 KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR “10Ks!” in 東京ドーム



4/1になった瞬間公式から田口くんの痕跡がキレイに消される。こういうときだけ仕事早いの腹立つわ~(^o^)ウェブ担当者様おまえだよ(^o^)

そして怒涛のライブな日々。どうなるんだろうって最初は心配だったけど、カトゥーンはいつでもアイドルでエンターテイナーでファンの気持ちがわかっているという文句の付けどころのない最高で最強のグループだった。

この辺りから、もともと多民族*2で構成されていたカトゥーン担、さらに派閥が分かれ始め*3事あるごとにケンカをきめる(現在進行形)。ケンカはやめてー!ドゥードゥッドゥー!!

以上のような不毛な争いや躁鬱なメンタルも相まってか、京セラと東京ドームの間の日にあった高校の同級生との飲み会で顔色が悪いけど大丈夫…?と本気で心配される。(笑)

ゴヤでのネイルがこれ↓

f:id:ka3104:20161223161757p:plain

京セラでのネイルがこれ↓

f:id:ka3104:20161223161835p:plain

東京2日目からこれ↓

f:id:ka3104:20161223161850p:plain

各会場ごとに変えるという小さな目標達成。京セラの、上田くんの衣装参考にして作ったのが一番好きです。セルフですちなみに。

 

5月

5/1 KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR “10Ks!” in 東京ドーム

体育会TV 番組協力

5/28 映画「ヒメアノ~ル」

5/1はわたし史上最もエモーショナルな1日だった…誰に会う用もない上誰にも連絡せず1人で昼間っからドーム行ってまだ人もまばらな中ひたすらボーッとして。友達コンビがたまたま目の前に現れておーーー!てなって。並んで座ってまたボーッとして。お菓子くれて。空いてたから何となくグッズブース行ってバスタオル買って。(?) 遠征のお友達が着いたというので会いに行って。みんなで合流してまたワイワイして。後日ツイッター相互フォローする初めましての子にもあって。わたしのお友達も連れていって。お世話になってるフォロワーさんとお会いしてお土産までいただいて。全て三角オブジェ前での出来事でした。寂しさ以上にKAT-TUNの儚さや尊さに引くほど泣いて。最後は笑ってスッキリとドームを出られたのはホント良かった。夜は飲み会に入れてもらったんだけどもうなんかKAT-TUNが好きという事実だけですっごい楽しくて永遠に笑ってたしもう箸が転がっても面白いっていう陽気さ。周りの見知らぬハィフンズ巻き込んで大騒ぎしてうちわに手振ったり突然歌い出したり(クソ迷惑)。KAT-TUN担になってよかったと思った日。4月の4公演も含め、全ステ出来てよかった。

そして充電期間突入後、わりとすぐ自担に会って泣く。(笑)

 

6月

DVD鑑賞会①

DVD鑑賞会②

BIRTH

CHANGE UR WORLD(初回限定盤1)(DVD付)

CHANGE UR WORLD(初回限定盤2)

ONE DROP [通常盤][初回プレス仕様] [CD]

HEY WHAT'S UP?(通常盤)(外付け予約特典ポスターなし)

Audio Fashion(iTunes)

Let Me Talk To U(iTunes)

Good Time(iTunes)

We The Party(iTunes)

Baby(iTunes)

 

6月は自担の消息が不明すぎて干からびる寸前でした(笑) 中丸くんとかめにゃんは毎週テレビに出るのに上田くんだけ本当に何っにもなくて、露出があるくせに文句ばかりの他担の皆様に超イライラしながら本気で毎日吐きそうになりながらギリギリで生きてた。やることなさすぎて赤西仁に課金し始めたのも事実←

鑑賞会①は中丸担のサプライズお誕生日会も兼ねて。2日前ぐらいに唐突に思いついたのでグダグダだったけどそのわりには結構凝って作れたかな。風船が全然膨らませなくて肺活量の衰えにBBAは愕然としたよ。

鑑賞会②はオーラス飲みメンバーでフリータイムほぼぶっ通し。最初は若いってすげえな、と思いながら参加してたけど代謝の良い若者たち冷房MAXに下げて暴れまくるから動かないとどんどん寒くなるので後半は共に小汗かいて騒いだ(笑)。環境適応能力が試された三十路、喉をあっけなく潰す。

 

7月

KAT-TUN'S MANUAL突然の削除&龍組、K.KAMENASHIスタート

LIPS(初回限定盤)(DVD付)

Keep the faith(初回限定盤)(DVD付)

come Here【初回限定盤】(DVD付)

楔-kusabi-(初回限定盤2)(DVD付)

MI MI MI(iTunes)

Starships(iTunes)

Share The Love(iTunes)

DADDY(iTunes)

 

iTunesDLは友達との旅行用BGM。なぜか古い曲ばかりだしたった4曲だけを追加する謎(笑) 7月もヲタクとしては正直やることなかった。連載も、始まりますって言われてから軽く3週間ぐらいは待ったし。VS嵐に上田くんが出たのは心底嬉しかった。櫻井先輩二宮先輩ありがとう。

イギリスのEU離脱を受け、3名も脱退したKAT-TUN担による大喜利が始まって最高に笑った。Eternal待ち(笑)みたいなとこあるし、「絶対離脱しないと思ってても何が起こるかわかんないから」とかリアルすぎてウケた。自虐させたら無敵だと思う。

 

8月

10Ks!DVD鑑賞会

KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "10Ks!"(初回限定盤) [DVD]

KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "10Ks!"(通常盤) [VD]

10KsのDISK2後半は未だに泣いちゃう。何度でも泣いちゃうからあんまり見ないでいるけどDISK1は腐るほど見た。最近見てないな。見たいな。鑑賞会はでっかい部屋×デュアルモニター×オールスタンディング×アルコールで跳ぶわ叫ぶわ崩れるわの大騒ぎ!笑って泣いて画面に手振ってすっごい楽しかった!

 

9月

10Ks!鑑賞会

Japonism鑑賞会

SIGNAL (初回限定盤)(DVD付)

In?Fact 【初回限定盤】(DVD付)

Choo Choo SHITAIN [CD+DVD](初回限定盤)

Choo Choo SHITAIN[PV](iTunes)

Choo Choo SHITAIN(iTunes)

 

引き続き何もない。基本的にいつも何もない(笑) ジャニヲタ100%の生活をしているわけではないので、この静かな時期にやれることをやっておきたいみたいなところがあって何だかんだ暇ではなかったかな。ジャニヲタだけを生き甲斐にしてる人は今のKAT-TUN担にはなれないと思います。笑

10Ks!鑑賞会を別のメンバーにてまた開催。その待ち合わせ前に近くのタワレコでJINTAKAをゲットする。CDは買うつもりなかったんだけど、初回に収録されてるPVの別ver.がクソほどカッコイイと聴いて買わないわけにいかなかった…カッコイイものが大好物…

Japonismは普通に楽しめました。今もガンガン遠征キメてる嵐担の皆さんと一緒に見たからかな?すっかり降りてるのに誘ってもらえてありがたかった。元担もビジュアルよかったし、翔ちゃんがかっこよかったから翔担の母のために買ってあげようかなとすら思った(買ってない)

 

10月

TBS感謝祭マラソン応援→DVD鑑賞会

体育会TV 番組協力

 

感謝祭の日はホント笑った。全然出演者発表されないし前日夜に発表されたところには名前載ってないし半信半疑のまま当日昼間から赤坂入り。朝から待機していたハィフンズがスタッフさんから上田くんは出ませんって言われたらしく、さらに懐疑心を抱え数時間待機してみた挙句、結局言われた通り出ないことが判明して早々に渋谷に移動。なぜかquarterを観て大騒ぎしましたwwwwなぜかみんなDVD持ってきてるのホント笑うwww

体育会TVの番協は10月とは思えないほど寒い中外で行われたので凍死するかと思ったことしか覚えてない。「うえだくんいなーい」「寒いから中入っちゃったのかなー」「寒いもんねぇ無理しなくていいよ」「…待ってあれうえだくんじゃない?」「どこ」「アレ」「「「ヒャーーーーーー(白目)」」」っていうくだり多分8回ぐらいはやったしそのたびに周りのジュニア担の皆様に憐みの目で見られた。ジュニア担の凄まじさを体感した日でした…終わったあと食べた鍋おいしかったなぁ…

12月放送だったアナザースカイのロケで中丸くんがハワイに行ってたんだけどそのときちょうどわたしもハワイにいたのが良い思い出です。会ってないけど。

 

11月

11/9 JIN AKANISHI LIVE TOUR 2016~Audio Fashion Special~ in 幕張メッセ

Love yourself ~君が嫌いな君が好き~【初回限定盤1】

お客様は神サマーConcert 55万人愛のリクエストに応えて!! [DVD]

Baila(iTunes)

Lucky(iTunes)

Miss California(iTunes)

Dayum(iTunes)

 

ついに初の生赤西仁…!カッコイイのは知ってたけど肉眼で見たらとんでもなかった!偶然にもスタトロ目の前で突然の出来事と超絶イケメンに本気で声が出なかった…曲は半分ぐらいしか知らなかったけどオシャレなものが多くて次の日#JUSTJINとJAPONICANAを借りに行きました。セトリ見ながら聴いても記憶は蘇らなかったけど(笑)。あとタカユキがひたすら可愛かった!じんくんライブの記事も書いてたんだけど、わたしの少ない語彙力では彼と彼が織りなす演出の魅力を1ミリもうまくご紹介出来なかった(笑) 嵐のアルバムもこのとき同時に借りました。

 

12月

体育会TV 番組協力

12/28 ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? in 東京ドーム

 

上田くんだけに関していえば、この1年で9日も見ることが出来た。2%は上田くんで出来ていた2016年。いつ見てもかっこいい上田竜也。年の瀬もかっこいい上田竜也。なんとなんと1月期のドラマも決まりました。日テレ様ありがとうございます!!「桃李&竜也」の字面~~~!!

嵐コンは自チケ史上1位2位を争う良席が来てびっくり。降りかけてた人たちが「楽しい!」と言ってたり、掛け持ちの人たちが「微妙…」と言ってたりでどうなることかと思いましたが楽しかったです。あとで読もうと思ってたみんなの感想早く読みたいぞ!コンレポ…というかわたしが見てきた風景(懐)記事は書いてるところです。曲関連とかは終わったけどMCがね…手つかず。嵐のMCレポ超大変じゃないです?MC大好きだけど起こすの苦手。多分年明けになってしまうので時間が経ちすぎたらあげないかもしれないですが(笑)、一応今現在はあげる予定でいます。

 

新譜CDシングル 3種(KAT-TUN,赤西仁)

新譜CDアルバム 1種(KAT-TUN)

新譜DVD 1本(KAT-TUN)

中古CDシングル 11種(KAT-TUN,赤西仁)

中古CDアルバム 2枚(KAT-TUN)

中古DVD 1本(KAT-TUN)

 

ライブ7回(内遠征2回)、舞台1回、番協4回

 

ちなみに2015年がこちら。

新譜CDシングル 4枚(すべて嵐)

新譜CDアルバム 1枚(嵐)

新譜BD/DVD 4本(嵐2本、KAT-TUN2本)

中古CDシングル 3枚(すべてKAT-TUN)

中古CDアルバム 2枚(すべてKAT-TUN)

中古DVD 3本(すべてKAT-TUN)

嵐どこ行ったんだろうな(^o^)?????

ご存知の通り今年から嵐絡みのものは一切買わなくなりました。正確には2015年末に発売されたBLASTin宮城から買ってないです。別に嫌いになってはいないんですけどお金を出したいと思える曲がないのと、欲しかったとしても初回盤の予約争奪戦がめんどくさい。グッズも一部抽選だし。笑

今年の序盤ぐらいまではやっぱり少し気になってて、やたらカトゥーンと嵐を比較してみたりもしました。文句も言った。けど、それってやっぱり興味があるからこそなんですよね。10Ks終わったあたりからは文句も出なくなったし嵐を見ても、おう今日も楽しそうだな(誰)としか思わないので

好き≧嫌い>>>(越えられない壁)>>>興味ない

という式は合ってるんだなと思いました。

興味ないっていうと語弊あるか…必要以上に固執しなくなったというのが正しいかな。レギュラーもたまたまTVつけてやってれば見るけど別のチャンネルに変えることもあるしつまんないと思えば消すし録画もしてない。逆に面白そうなら録画したりしてます。嵐に関してはもうヲタクではないことが自他共に認められた1年だった気がします。

 

充電期間という未知の世界に自ら突入していったKAT-TUNは想像していた以上にTVで見ることが出来た。上田くんのレギュラーは、ただでさえ隔週なのに改編期の特番が重なったりすると全然放送がなかったりしてその時期はわりとしにそうになるけど、そんな貴重な放送ですらほぼワイプ見て終わるだけだったのが今や自分の名前のついた企画までやらせてもらっていて…いい意味で想像していなかった事態になっています。陸上部に関してはジュニア担も一緒に盛り上げてくれると嬉しいなあ。何かこないだの放送でジュニア担に上田くんがディスられてたけど(笑)本人がインタビューで言ってた通り、上田担はわかってるので大丈夫です。このままの調子で頑張ってほしい(上から)。ただ欲を言わせてもらうと怒ってる映像より笑ってる映像を多めに見たいぞ☆ドラマの番宣に期待☆

 

個人的には、ツイッターに疲れたっていうところも大きな出来事。ツイ廃のわたしが、です。情報収集のツールとしては便利ですが、“自分の正解”を“世の中の正解”と認識していて、さらにそれを強要してくる人にたくさん出会ったので疲れた。「わたしの考えが正しいんだから違う考え方は許さない」「わたしと同じ考えじゃないなんてありえない」ってすごい暴力的で笑う。売られたケンカは積極的に買ってしまうタイプなのでケンカしないようにするのが大変でした。(そっち)

 

でもカトゥーン担のお友達もたくさん増えてみんなでゲラゲラ笑えて幸せ!!そういう意味でも早く活動再開してもらって三角オブジェ前でみんなで集まりたい。なんか来年の復活はなさそうだけど(笑)*4 ソロ活動のときにしか出来ないこと、存分にやってパワーアップして帰ってくるって信じてるから嫌だとか寂しいとかはない!ジャニーズが集結するときにKAT-TUNの名前がないことが回を重ねるごとに当たり前だと思われていくのが悔しくていちいち「かとぅんちゃんも忘れないで!!」って叫びがちだけど、何となく活動するよりもよっぽど意義のある期間だと思ってるし、誰よりもオーラを放つとんでもない脅威になって帰ってくると信じてる!

来年も自分らしい応援の仕方で好き勝手言いながら他人に迷惑をかけないようにヲタクをやっていこうと思います(o^^o)

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

*1:わたし史上エモーショナル度MAXのMステSP、見返すことが出来ません

*2:6人派、5人派、4人派…人数だけでもまさかの3種族

*3:新たに3人担というワードが出現、たぐちくんだけを攻撃する人もいれば脱退メンバー全員に逐一毒を吐く人もいるし、何だかんだあったけど全員好きやで!というハッピー野郎ことわたしもいる

*4:年末に届いた会報のインタビュー内容から察するに。