読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たとえ誰に否定されたって

カトゥーン時々アラシ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

もともとアメ○ロでブログを持っていたのを、シンプルで見やすく入力もしやすい(向こうは記事入力ページのあちこちにリンクが設定されておりうっかり触るとリンク先にそのまま飛んで文章全部消えるし、たまに文字入力中にも関わらず1回のバックスペースでページごと戻ってこれまた全部消える…など地雷が多く記事更新に関してストレスがあった)ので移動してきました。またジャニーズ系の面白い記事を書かれているブロガーさんがはてなブログを利用されていたことにも影響されて。

2.ブログ名の由来を教えて!

KAT-TUNの「BLACK」という曲から一節お借りしています。

KAT-TUNとしても、わたし個人としてもCHAINぶりのコンサート「comeHere」。当時アルバム以外特に予習していなかったのでシングルのC/Wだったこの曲は横アリで初めて聴きました。少しストリート系の世界観が新鮮そのものだったのと、単に曲が好きなタイプだったので、帰ってすぐセットリストを調べた思い出があります。

またこの文章としての日本語の意味通り、特にジャニヲタ界隈では何かが起きるたびに様々な個人の感想が飛び交いますがこのブログもその中の1つに過ぎないので色々な意見のうちの欠片だと思ってほしい、という意味も込められています。

さらに正規の歌詞通りだと字面として少し強かったので、「例え」の部分をあえて平仮名にしています。みんな、わたしがこんなに色々と考えてたなんて思ってなかったでしょ?←

3.自分のブログで一番オススメの記事

多くの反響をいただけたのでこれですかね…でも別にオススメではないです。今読むと、当時まだ動揺していたのかちょいちょい意味不明ですが、それでもたくさんの方に読んでいただけたようで驚きました。

 

地味に大変だったこちらはオススメしておきたい。賛否いただきましたが、現実を表にしただけなので怒らないでほしい。も~嵐担すぐ怒るんだから~(^o^) あと数年したらまた加えてみてどんな結果が出るかも見てみたいな~~~(多分やらない)

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

ツイッターで長々語るといくつかに分かれるのがストレスなのと1ツイート140字におさめなくてはならないため多少ニュアンスの違う単語を当て込むこともあり本意じゃないなぁと思う反面、ただまっさらなフィールドが用意されているブログは話の長いわたしにはぴったりなツールだと思います。

はてなで良かったことは埋め込みが出来るので視覚的なステマがしやすいことですかね。←

他の方の記事を一種のお題として引用させていただきテーマに則った記事が書けるのもはてなの面白いところだと感じています。ヲタの美容系記事すごい好きだからみんな書いて!

5.はてなブログに一言

ヤフーの検索画面に「はてな」と入れると予測で「はてなブログ ジャニーズ」と出るのホント重宝してます(?) 文字書きのジャニヲタにとってもはや1つのSNSツールとして成り立ちつつあるはてなブログ様にはわたしがジャニヲタである限りお世話になる予定です。

あ、Amazon商品埋め込むと削除出来ないのだけは改善してほしいです。わたしだけ…?そのたびにコピペするかイチから書き直すかして直しているのでお願いします(突然の改善要望)

また、これからも文才だらけのジャニヲタブロガー様の記事を積極的に摂取しては星を捧げていこうと思っています。いつも読んで下さっている、仏の心をお持ちのヲタクの皆様への感謝も含め、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。てんくす☆