読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たとえ誰に否定されたって

カトゥーン時々アラシ

自担の呼び名問題

こちらが元記事なのかどうか定かではないけど(無断リンクすみません)、楽しそうなのでわたしも参加。

 

個人の呼び方

嵐/大野智

さとし。ヲタ同士の会話も、表記も。ツイッターだと文字数の問題で漢字1文字に収めることもあったけど、最近は検索避けと皮肉を込めて「さっちゃん」表記。ヲタじゃない人との会話ではリーダー呼び。我ながら笑う。←

メンバーからの呼び名でダントツ好きだったのは翔くんからの「さとし↑くん」だったのにここ数年呼ぶのやめちゃって残念。けど、名残り的にふとした瞬間にたまに出るのがまたたまらなかったりする。相葉くんの「おーちゃん」も好き。いにしえからの徹底ぶり。

 

嵐/櫻井翔

この人めっちゃいっぱいあるわたし。可愛いんだもん。基本は翔くん。元担がそう呼ぶ音が好きだったので。メンバーが呼ぶのと同じように、翔ちゃん、翔やん、果てにはさっくん(懐かしいwww)とか様々だけど、ヲタとの会話では翔ちゃん、一般の方との会話では翔くんなのでこの2つが多いかな。

メンバーが呼ぶ「翔くん」が大好きだったのに最近みんなニノに引っ張られて「翔さん」て呼ぶからつらい。(?) 相葉くんの「しょうちゃんしょうちゃん!!」がすごく好きなので櫻葉はまたペアで肝試しに行くと良い。

 

嵐/相葉雅紀

相葉くんもしくはあいばくん。使い分けのこだわりは特にない。たまにふざけてマサキとかまーくんとか言う。コンサートで至近距離でお手振りしてたりすると相葉くんだと長いので「マサキイィイィイイ!!」て絶叫しがち。一般的な相葉ちゃん呼びはしたことない。

メンバーからでダントツなのはやっぱり潤くんからの「まー」ですよね…なんだよその可愛い呼び名…ほとんど使わないけど、字幕にならない程度でたまーーーに口にするんだよ…しんじゃう…泣き虫isかわいい…

 

嵐/二宮和也

にの一択。カタカナよりひらがな表記が好き。にのちゃん、とかも。最大級のデレ期が来るとかずくんとか言いだす。

メンバーからも一貫してニノなのでこの人からの呼び方が可愛いとかはあんまりないけど、唯一呼び名でいじってくるのは翔くんなのでしょにのは尊い。「ニノミヤカズナリ↑」とか「カズナリ↑さん」とか。ほんとたまにだけどここはホント素晴らしいビジネスパートナー。

 

嵐/松本潤

ジュン。カタカナで表記。理由は顔の濃さとにつかわしくない天然ぶりと無邪気さが外国の子供みたいで可愛いから。あとは敬意をこめて(?)「お潤」とか。一般の人との会話では当然松潤

メンバーからだと、もうニノが呼ぶ「潤くん」以外ない。あとはみんな松本さんとか松潤とか普通なんだもん。天使と名高いジュンこそ可愛い呼び名で呼んであげてほしい(?)

 

KAT-TUN/亀梨和也

かめにゃん。もうかめにゃん呼び以外考えられないぐらいかめにゃん(?)。レポとか読んでくれてる方はわかると思うけど、他メンが名字+くんなのに対しかめにゃんだけ基本的にずっとかめにゃん表記。だってかめにゃんて語感がぴったりなんだもん!嵐先輩たちは亀ちゃんて呼んでくれてるしそれも可愛い。あと最近現れたのがリオにゃんね。もはや誰。

我ながら意味がわからない。他にはかめかめとかかめたんとか、たまにカズヤ。会話ではカメ。

メンバーだと田口くんからプライベートでだけ呼ばれる「和也」だよな…同級生萌え…個人的には甘栗期の上田くんに呼ばれる「かぁめ」がすっごく可愛かったので上田くんはあのときの記憶を取り戻すべき。

 

KAT-TUN/赤西仁

じんじん。響きがめっちゃカワイイ。じんじん。会話ではじんとかじんくんとかだし表記もたまにじんくんて書いてるけどどっちにしろひらがなにしたい可愛みがある。先日パリピのリア友を仁くんライブに誘ったら行きたいって言ってくれたんだけどギリギリになって都合が合わず持ってたチケは泣く泣くお譲りしてしまって。そのときは2人で永遠に「ジンアカニシ」呼びで会話してて後半ただジンアカニシって言いたいだけみたいになってて笑った。

メンバーからはみんなアカニシかな?とあるコンサートの曲中にメンバーの名前を呼び出す田口くんというのがあったんですけどそのときは「じーんー!」て呼んでたよね…エッ田口くん可愛いの極みでは?個人的には「工場長!」*1って呼ばれてるじんじんは超絶に愛おしい。

 
KAT-TUN/田口淳之介

田口くん。呼び捨てにすると当たりが強い感じがしてあんまり好きじゃないので最近は表記でも会話でもくん付けしてる。辞めてんじゃねえよたぐちーーーー!とか言うときもあるので悔しみを表すときは呼び捨てかも。笑

メンバーもみんな田口だね。デレたこーきに「じゅんの☆」って呼ばれて嬉しそうに大っきく笑うあなたの顔をわたしは忘れない…(突然の懐古)

 
KAT-TUN/田中聖

こーき。「こうき」じゃなくて「こーき」なの。変換出ないから漢字にもしない。顔が可愛いからたまにこきたんって呼ぶ。必然的に弟もじゅったん呼びになるよな(知らない)

メンバー全員から下の名前で呼ばれてるの超可愛くない?あんなオラオラしてるのに?エッ超可愛くない!?じんじんがメンバーで唯一下の名前で呼ぶこーき尊くない?上田くんの呼ぶ「こぉき~」が好き。

 

KAT-TUN/上田竜也

表記も会話も、基本は上田くんorうえだくん。口に出すときはほぼ100%うえだくん。表記は色々あるけど総じてひらがな。うーちゃん、ぅーちゃん、たっちゃん、たちゃん、うえだ←

かっこいいときは上田くん、可愛いときはうーちゃんみたいな使い分けが多いかな。さらにうーちゃんとぅーちゃんの違いは後者の方がより幼児みを感じたときに使う。たっちゃんとたちゃんの違いも然り。ファンからたっちゃんて呼ばれてるけどわたしはあんまり下の名前は使わない。

使い分け例:

今でこそ「上田」だけど、メンバーからのかつての呼び名が可愛いのもポイント。

かめ→たっちゃん

じん→うーちゃん

たぐち→うえぴー(本人表記はウエピ)

こーき→うえぽむ

可愛すぎるしんじゃう。中丸くんだけが永遠に「上田」なのも最高。おっと自担だからって尺取りすぎたぞ。

 

KAT-TUN/中丸雄一

中丸くん。ゆっちとか呼べない。中丸様と呼びたい所存。とかいってたまに現れるやんちゃで無邪気なクソガキゆっちは可愛いから表記はたまにする。ゆっちくんとか、ゆちとか。可愛いよね、ゅち。

田口くんだけが「中丸くん」て呼んでてあとはみんな中丸。みんな中丸くんのこと大好きすぎてなかまるって呼びたいだけみたいなとこない?(ない) わたしは上田くんの「なかまう」がすごく好き(本人はなかまるって言ってる)

 

待ってそう考えると田口くん独自の呼び方貫きすぎでは?なのに自分が呼ばれるのは全然名字呼び捨てなの不憫カワイイ…でもそういうのも別に気にしてないんだろうな…最高…

嵐はメンバー間の呼び名にヲタクも影響されがちな印象。KAT-TUNは対照的に、メンバー間がわりとあっさりしてるわりにヲタクから呼ばれてるのが超デレ。

 

 

グループの呼び方

あらし。最近「嵐さん」て呼ぶ人すっごく多いけどわたしは好きじゃないです。というかむしろ嫌。他G担が言うのならまだしも、なんでファンがさん付け…?「嵐(の皆)さん」てこと?← あ、でも一部のメンバーがたまに自分から見た4人を嵐さんて言うからその影響なのかな。このブログ読んでくれてるの嵐担が多くてこわいから先に謝りますごめんなさい。笑

ついでにアラシックだのアラシアンズだのとファン名称にも色々あってどっちがどうとか色々あるようですが個人的にはどっちでもいい、なぜならわたしは嵐担派。○○担って言葉が嫌いって人もいるみたいですけど別に深い意味はない。

 

KAT-TUN

KAT-TUN。かつん。カトゥーン。かつんちゃん。基本的には正式名称以外は検索避けです。ネットこわいから(笑)。でも大体KAT-TUN

KAT-TUNはファンをhyphenと呼んでくれますがそれもわりとデレたときだけっていうか余所行きみたいなところがあって、コンサートで「お客さん」て呼ばれるのが距離感あってわたしは好きです。(変態)

 

他Gの皆さんの名前は一般的な呼び名を使ってます。多分。

 

同じテーマの記事を興味深く読ませてもらってますが、引き続きお邪魔します!

*1:シングルPVメイキングでたまに発動する工場長コントでの役(?)名。