たとえ誰に否定されたって

カトゥーン時々アラシ

【10Ks!】KAT-TUNベストアルバムに10曲リクエストしてきました。

毎日躁鬱状態KAT-TUN担元気~~~~!?

 

 

 

元気じゃねえよ。

 

ってなわけでね、ここ1週間ぐらい激動すぎて多分いくらか老けたよね。思うことは色々あるけどそれはまた時期が来たらにしますね。もうね、今すごい。わたしのタイムラインは居心地がいいように自分で作ってるからわりと平和だけど一歩外に出ると戦争区域が広すぎて危険。弾が飛び交ってる。で、こわいから慌ててホームに帰る。でもやじうまだから面白がってまた見に行っちゃう。でまた流れ弾に当たって、鬱。しにたい。っていう日々その繰り返し。あの日から約3ヶ月が経とうとしていますね…(遠い目) これから最低でも1年、オイルショックかよってぐらいの供給逼迫の世界が待ってるから当然みんなピリついてて、そのせいで余計なこと言ったりわざわざ攻撃しにいったり「母親が自分の子供を愛する限り戦争はなくならない」*1の縮図を見てるかのようだよね。争ったところで生産性がないとわたしは思うから、なるべくマイナスなこと言わないようにしていて平気そうに見えるかもしれないけど、本当は未満都市かなってぐらいの荒野が脳内に広がってるし、そこには虚無感しかない。

 

ま、これはあえて文字にしなくても知ってると思うので、今年唯一残された楽しみの1つであるベストアルバムの話をしたい。

3/22、KAT-TUNのデビュー日に発売され、期間限定盤1にはカップリング及びアルバム曲からリクエストで選ばれた15曲が収録される。荒野に射す一筋の光。

ベストアルバムの情報解禁とほぼ同時にリクエスト投票が開始され、その日のうちに直感で入れてきた。ので、簡単にご紹介。(投票は既に締め切られています。)

 

f:id:ka3104:20160217140101j:image

 
Will Be All Right
作詞KAT-TUN。リアフェのカップリングで、発売当初リアルタイムに聴いていたので思い出深いし、単純に曲が好き。キャッチー。明るい未来に向かっていたあの頃…って感じが涙なくして聴けないやつ。でも好き。家中どこを探しても見当たらないわたしのリアフェCDは一体どこへ行ったんだろう(露呈する管理力の無さ)

in the DARK
若さ弾ける爽やか路線から早くも脱線、絶望感溢れるタイトルどおりの真っ暗な歌詞サイコーかよ部門より登場。少プレで初めて聴いて好きになった、亀梨くんの左肩がはだけすぎてるあの映像忘れない。

BRAND NEW DAY
初めて聴いたときから、自分の披露宴で生い立ちムービー作るときはこの曲を使うと決めているぐらい好きな曲。*2選んだ10曲の中で一番明るい、前向きな曲。「遥かな未知なるNEW PLACE」に連れていってくれると信じてる…わたし、信じてるから…!(重)

NEVER AGAIN
入れるしかないよねーーーーー!!!!!!思い出まで抱きしめて二度とお前離さないーーー!!!!このサウンドと歌声でデビュー前って誰が信じるんだよのやつ。ザ・KAT-TUN。時期や人数問わず、いつ聴いてもKAT-TUN。代名詞のような曲。お蔵入りにしたMV放出しろーーー!

GOLD
入れるしかないよねーーーーー!!!!!!(2回目) 汚れたシャツが君の地図だよね!!!!Aメロの、一定の低音で英語詞のとこかっこいい。DVDとかで見ると何か全員さらりと歌っててよりかっこいい。セクゾ担の友人に「ロボットが歩いてくる音で始まる曲」と呼ばれてwhat?となった思い出の曲。←?

HELL, NO
すいませんこれやたら好きなんですけど。イントロからロックなサウンドももちろんのこと、大きな原因は2013-2014のカウコンでろばまるがやったせい。仁亀「One day you will find it---「find it---「ye-------!!」からのラップ、って流れたまんねえ!!

愛のコマンド
これもやたら好き。むしろ好きだから投票してるんだけど!出だしから攻撃的。やっぱりポイントは雄で一番・中丸雄一の「ほらとっくに蜜熟してる~~~~~」ですよね。どこにいても何しててもあなたのこと想ってる粘着愛コマ万歳。

SIX SENSES
はーーー好き。ついつい体がノッてしまうオシャレリズム、手ぇあげろってずっと煽ってたのに間奏で6人が一斉に踊る感じ(女王コン)、はーーー好き。「騒ぎたい奴だけ前に来いよ」って最前狙って前乗りするわ!!!!!歌詞は全体的にパリピ。ちょっと大人の。

N.M.P
一国の王であるそれぞれが自国の兵を引き連れて歩いてくるシーンから始まるMV見たことある?からの「中丸の国、住みやすそう~」by上田 ですよ。(ここへきてまさかのエピソード票) KATTUNをラップに盛り込みたかったこきたん、Nを「得ぬ」と表したのカッコよすぎて消えたい。

FIRE and ICE
正直、楔から選ぼうとしだすとキリがないんだけど、もうどうしても切り捨てられないものがそこにあった。楔、いいアルバムです。PHOENIXと迷ったけど、不死鳥たんじゃ焼き払いつくせなかった厄があるみたいなのでFIRE and ICE、次はお前が行け…!というね、選択。(厨二) 「絶対零度の現実もBURN IT DOWN HARDER」だってかっけええええ(厨二)
 

 
…つって投票ボタン押したらまさかのBOUNCE GIRL*3入れ忘れてて血の気が引いた。まあでもきっとばんすがーるちゃんは上位だから大丈夫でしょう。多分。
そもそも10曲まで選べる、つっても全然足りないからね。入れたいのはいっぱいあった。MOONとかスタライとかDモとかさぁ。わたしが見た中では愛コマ・シクセンはわりと入れてる人が多かったので期待してるよ…!
ネバオバが選択肢にないことと(当然)、CHAINとかぶっこまれてるのにCHAIN OF LOVEは入ってないとかもう色々ツッコミどころはあるけど、結果的にどれが収録されても「エーッ」てならない自信があるぐらい楽しみ。何が入るのかな~
新規の人が聴いたらもっと好きになってくれそう、という基準で選んでる方もいましたがわたしはドームでやってほしいを基準にしたので、好みが滲み出た結果が出揃っているよ。今頃集計終えて絶賛打ち合わせ中かな。楽しみだ~~~~~!
 
KAT-TUN担以外の方に説明しますね。
ベストアルバムは期間限定盤1,2と通常盤の3タイプ。
6人も5人も4人も関係なくシングルがCD2枚に入り、冒頭で述べたように限定盤1の3枚目にはファンリクエスト曲が収録される。
限定盤2には基本のCD2枚に加えDVDがつき、それにはMVが入るそう。なぜかメイキングしかなかったSIGNALのMVも入るってよ!!
通常盤には封入特典あり。
まあ全部予約したよね。嵐のときはこんな買い方したことないから戸惑ってるけど、もはや戸惑ってる時間が無駄だよね。我々に出来ることは金を出すことである。でも3枚買っても1万きるんだよ。ほら、KAT-TUNのシングル集ならみんな欲しいんじゃない?ね?やっぱり?そうだよね!よし、じゃあ予約しよ!

 

 

これが今年最後のCDステマだなn、おっと目から水が…

 

*1:「青い瞳」より引用

*2:ちなみにこれを知るまでは「曇りのち快晴/大野智」に決めていた誰得情報をご提供

*3:配信限定により未音源