読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たとえ誰に否定されたって

カトゥーン時々アラシ

【便乗】#ジャニヲタレコーダー事情

こちらの記事を読ませてもらったので、早速。

 

嵐担になってからずっと使っていたのが実家のレコ。

価格.com - シャープ AQUOSブルーレイ BD-HDS32

これがまさかの320GB。今みたいに1TBとか全然なかった頃なので仕方ないのだが、わたししか使っていなかったとはいえこの容量であの日テレ50時間出演だとか2年連続24時間テレビだとかアンドロイドauCM60種だとか毎年年末恒例怒涛のTV出演だとかをこなしてきたのとか我ながら信じられない。毎日編集してたな…よくやってたよ。

リビングのテレビを買い替えるとき、それまで使っていたテレビを自分の部屋にもらい、そのときに自分で購入したのが実家を出た今も使っているレコである。

価格.com - SONY BDZ-AT500

容量乞食ながらなぜか500GBをチョイス。しかもW録出来ない(笑)

当時2TBとかが出始めた頃だったので、かなり控えめなHDD環境ではある。一度リモコンが利かなくなり、全録画が消えるリスクと相談しあった結果本体のリセットボタンを押す、という事態に陥ったけれど、中身が全て無傷で無事復活したという経緯がある。なので日々故障に怯えている。ちなみに今日現在で380/500GB空いている(無敵)

 

毎週録画しているものは以下。

・タメ旅(DR)

・シューイチ(SR)

・ゴースポ(SR)

・体育会TV(LSR)

・ニッポンの出番(SR)

VS嵐(SR)

嵐にしやがれ(SR)

 

タメ旅への画質贔屓っぷり。自担贔屓も垣間見える。タメ旅以外は焼かないので基本見たら消す。

昔は嵐の番組をCMカットのみで全部残していたんだけど、そのうちリピりたいところだけ残すようになり、その生活を5年ほど続けていながらも編集が複雑になってめんどくさいなぁと悩んでいたところ周りの嵐担が「え?残してんの?」と言い出したため今年から見習って消すことに…(笑)逆を言うと今年春頃まで律儀に全部ちゃんと編集してた。奇跡…。最近は録画したものを再生するのさえ面倒なのでなるべくリアタイするようにしてる。KAT-TUN個人レギュラーはざっと見てここは残そうかな!ってところだけ編集したりもするけど、それでも20秒とか(笑)もはや残す意味ある?ってなって大体は数回眺めたら消しちゃう。シューイチはわりとしっかり中丸くんのコーナーがあるので、気が向いたらコーナーごと残すことも。結構そのときによって残す残さないはバラバラだけど、基本は削除していく方向性。

ちなみに月イチの少年倶楽部プレミアムは、実家でしか映らないため放送日1週間を切るとわざわざ帰って録画予約し、放送日にまた帰って終わったらその場で編集して焼いて持って帰る、というなかなか面倒なことをしている。当然DR録画。

 

【ドラマ】

・自担出演(DR)

・担Gメンバー出演(SR)

・その他(ER)

 

自担贔屓ここでも発揮。自担ドラマに関しては、再放送をERで録って全部繋げてレコに残す、とかもやってて魔王、鍵のかかった部屋は未だに全部その方法で残してある。リアタイでDR録画してBDにもDVDにも落としてるのに(笑)何の念の入れ様なんだろうか(笑) わたしでいう嵐、KAT-TUNメンバー出演のドラマは一応録画はする。けど、自担出演も含め、結局見続けるかどうかってストーリーだと思うので楽しくなければ残さないで全話消したり見るのをやめたりもする。去年だと弱勝は1回も見なかったし死神くんも途中何話かたぶん見てない。その他のドラマというのは単に興味があって見てるもの。今期はサイレーンだけ。見たら消すので画質は一番下。

 

【WS】

基本録らない。残しても見ないから。

前はがっつり早朝から全局区切ってエンタメ情報の時間だけ狙って録ったりしてたけど(ホラ、W録出来ないから)、途中から「見返したことがない」と言う衝撃の事実に気付いたのでやめた。生産性のないものはやめていく。オーラス明けとかはたまに録ったりもするけど編集せずそこだけ見て消すスタイル。

 

【歌番組】

年末のこの時期、長時間の音楽番組目白押しだがここは昔から妥協せずオールDR録画。ワイプは基本見てないのでばっさりカット。トーク部分は1回焼いたら消して歌のみに編集、歌の部分は見る頻度が高いためレコに残したままにしている。わたしのHDD内9割がこの方法で残された歌たちだ。録る基準は嵐、KAT-TUNが出演していること。他Gやアーティストも、聞きたい曲をやるとわかっているときは画質を下げて録ることもあるけど最近はほぼない。

 

【CM】

auとかニンテンドーとか種類が多いCMばかりだったので毎日深夜ベタ録りして翌朝チェック、みたいな日々送ってたのもはやなつかしい。テレビの前のメモ用紙に全パターン書いておいて録れたのは線で消す、みたいなことやってた。ちゃんと録画タイトルも変えてた。真面目か。最近嵐は大体レギュラー番組で流れるので頑張らなくても平気になった。大体今何のCMやってるか把握していない。KAT-TUNは企業サイドからお知らせしてもらった番組を録画すれば間違いないので、焦らずにゆったりやってる感じ。

 

 

とりあえずレコが安くなったことにびっくりしてる。当時わりと新しいものだったから7万とか8万とか出してこのスペックだけど、今は同じくらいのが5万以下で買えたりするみたいで。時代は流れるもので。買い替える必要のないよう、大切に扱っていこうと思う。