
たとえ誰に否定されたって

カトゥーン時々アラシ

#ジャニヲタの化粧ポーチの中身 とついでにスキンケア

何でもすぐに乗っかっていくスタイル。(だいぶ出遅れ気味)

 

突然ツイッターで化粧品のオススメを聞いてまわるBBAと化すことで有名なわたし。そこから発展してジャニヲタ同士でコスメトークになったりすることもあり楽しいんだけど、興味のない方々には多大なご迷惑をかけているようで最近は聞いても相手にしてくれない。寂しい。笑

というわけで人に聞くばかりでなく自分のことから曝け出していこうと思います。

前の数記事ちょっと重たかったので空気の入れ替え。

 

 

ベースメイク

f:id:ka3104:20151114022311j:image

①ビオレ さらさらUVアクアリッチ ウォータリーエッセンス

普通の日焼け止め。でもジェルタイプなのでひんやりして気持ちいい。若かりし頃日サロ通いしてたけど顔だけは死守するぐらい(今思えばあまり意味ない)、顔の日焼けは敵。さらさらなので伸びもいいしSPF50の重さもなく使いやすい。

クリニーク モイスチャーサージCCクリーム

BAさんオススメだったので予備知識ゼロのまま購入し、帰ってきて見たらネットの評価低くてびっくりした。下地に求めるものは、SPF15以上かつ凹凸をなくしてくれて出来ればカバー力があってなるべく軽いもの、なんだけど(わがまま)確かにテクスチャは真逆である。重め硬めのわりにはまあまあ伸びるしカバー力もそこそこあるけど、顔が重くて疲れる。

③ディシラ デュクスペリア フォルムデザイナー

毛穴の消しゴムと謳われていた商品。タッチアップしてもらって買ったわりに、もともとそんなに毛穴が目立つ方じゃなかったので普段のメイクではあんまり使ってない。けど、頬の赤みが気になるときはカバー出来るしヨレも直せるのでわりと持ち歩いてることが多い。

カバーマーク ブライトアップファンデーション

コンシーラー。これは天才。かなり硬めで伸びないけど指でとって気になるところにポンポンするだけで大抵のものがカバー出来る。ピンポイントカバーの天才。3本目。

⑤NARS コンシーラースティック

カバマの前に使っていたのがこれ。カバマが素晴らしすぎて今はあんまり出番がないけど、とにかくパッケージが好き。たまにリップの輪郭とか色味消しで使う。

チャコット フィニッシングパウダー

とにかく量が入ってるのと、乗せた感じはさらさらなのにあまり乾燥せず気持ちマットっぽくなる(ような気がする)。仕上がりは艶よりもセミマットぐらいが好き。買った当初と肌の色が変わってきているのでちょっといま色味あんまり合ってないけど気にせず使ってる。仕事の日は、下地・コンシーラーにこのパウダーのみで出勤。十分。

⑦RMK ジェルエマルジョンコンパクト

肌の凹凸をなくしてくれるしカバー力もある分、普段よりは格段に塗ってる感も出るのでちゃんと化粧するときにしか使わない。パウダーでもなくキッドでもない、ジェルファンデというのがとってもお気に入りなんだけど知らない間に廃盤になってた。とはいえ使用頻度が少ない上ケチってるのでまだまだある(今年で4年という脅威のコスパ)(普段いかに手を抜いているかがわかる)

 

メイクアップ

f:id:ka3104:20151114022409j:image

資生堂 眉墨鉛筆

これなくなったらしぬ。どこでも買えて200円と激安。最高。眉毛と涙袋の影と下のアイライン用。同じく資生堂のシャープナーで削ってる。

②YSL ロングラスティングアイペンシルN

芯が柔らかく薄めでもぱっきり発色するので、上のアイライン用。落とすのが大変なので目の周りを極力こすりたくないマツエクの現在は、ちゃんと化粧するときのみの登場。

③M.A.C スモールアイシャドウ

テンプティングは神様。写真でいうと減ってる方。もう1つはハニーラスト。こっちは仕事のときに使ってる。レトロスペックとブラックタイドも持ってる。1個でまあまのお値段するけど、その分コスパも良い。発色がいいけど悪目立ちしないからブラウン系はいくつあっても無駄にならない!

④CAN MAKE ラッシュケアエッセンス

まつげ美容液。マツエクつけてても塗る。下まつげには下地的な使い方で塗ったりする。ただ思い立ったときにしか塗らないので意味ない。安い。

⑤ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP

ツイッターで、オススメのマスカラインタビュー芸人してたらフォロワーさんがオススメしてくれたやつ。安いわりにダマにもなりづらいししっかりめのウォータープルーフ。下まつげにしか使わない。

⑥インテグレート アイブロー&ノーズシャドウ

眉毛描いたあとに、真ん中の色を隙間埋め&ぼかしで使ってる。これがあるのとないのでは全然違う。ブラシに残った程度の少量のパウダーで、眉頭からノーズシャドウも軽めに入れる。 付属のブラシが超いい仕事する。眉毛描く日(=ほとんど毎日)はこれも当然セットで使うけど、まだなくならないのでコスパもいい。一番薄い色は涙袋のハイライトにも使えて安いわりにかなり万能。

⑦YSL ルージュ ヴォリュプテ

No.2 センシュアルシルク。白味がかったピンクベージュ。元々唇の赤味が強いので薄い色を乗せるときは色味消しは必須なんだけど消さなくても地の赤味が透けずに発色するのと、カラーはマットなんだけどツヤ感が出るので乾燥する感じがないので好き。気が向いたときに塗る。ビジュアルが可愛い。

⑧M.A.C リップスティック

ミスとヒュー。ミスはキレイな色なんだけど発色が良すぎるせいか白味が強くて、白肌ではないわたしはただのくそギャルになるので、ピンクベージュ寄りのヒューを買い足したという可愛い(?)思い出。それでも白っぽいけど。クレヨンかなってぐらいマットなので最近あまり出番はない。バニラの匂いは大好き。グロスを重ねればくそギャルにならずに済むみたいだけどわたしはグロスが嫌いです(終了)

⑨モアリップ

大野智が使っているので便乗。ここでうっかりジャニヲタ出ちゃった。

 

ポーチ

f:id:ka3104:20151114024553j:image

 

どっちもいただきもの。

左下の白いのは、もうなんかポケットの縁の黒いラインがグレーになってきてるけど多分もう8年とか9年前に友達から誕生日プレゼントでもらったCECIL McBEEのもの。時代を感じるね… マチが広く、見た目以上に量が入るので旅行用。

右上の黒いのは、普段持ち歩いてるYSLのもの。こちらはマチがないんだけどファンデとアイライナーと眉ペンシルと目薬ぐらいしか入れないので問題ナシ。軽いし可愛いのでお気に入り。

普段はすっごい前に買ってもう売ってないみたいなんだけど、無印のわりと大きめの黒いナイロン製のポーチ?ケース?に全部入ってる(汚いので写真はなし)

 

 

番外編

シミ・そばかす療法のスキンケア一式。

f:id:ka3104:20151114024022p:image

①ロート メラノCC

ビタミン補給のため。1滴ずつ出るのでコスパはいいみたいだけど朝晩ほぼ全顔に使ってるので結構な使用量。肌が荒れてるとめっちゃ染みる。

②トレチノインジェル0.1%

ターンオーバー促進剤。この濃度のトレチノインを買うには処方箋が必要なので、自己責任で個人輸入。劇薬なだけあってターンオーバーが目にみえてわかる。こわい。←

③ハイドロキノンクリーム4%

還元作用のある成分を含むクリーム。要はターンオーバーで表皮がめくれたところへ漂白剤を入れるような役割。こちらも劇薬。わたしは肌自体そんなに弱くないのでわりと濃度の高いものを使ってるけど、日焼け止めがセットで必須。ないと顔がしぬ。

④spahinoki スクワランオイル

乾燥しすぎてビニール肌みたいになるのが怖すぎたので購入。なってないけど。そしてまだ1回しか使ってないけど、ものすごい保湿力。びっくりする。オイルにも色々あるけど、一番浸透率が高いとのネットの情報を鵜呑みにしてのチョイス。

 

化粧水はナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水

f:id:ka3104:20151114130451j:plain

この量でこの値段でこのコスパやばい。今まで化粧水と無縁だったので効果としてはよくわかんないけど、刺激もないし快適。お風呂上りに化粧水をつける、という習慣がやっと定着した(アラサー) 今はトレチノイン療法中なのでやってないけど、このあとニベアの青缶塗ってかっさでマッサージが定番の流れだった。今かっさは放置してる。笑

 

この季節、足の乾燥が異常でものすごくかゆくなるのでセンセーション ハンド&ボディーローションを塗りたくってる。

f:id:ka3104:20151114130830j:plain

サロン勤務のとき(自分が)パラフィンやる前に塗ってて、家でも使いたいと思って買ってあったんだけどまさか足に塗る未来が来るとは。パラフィンパックの機械が欲しい。あれほんと素晴らしいからやったことない人は絶対やってほしい。これはピンクグレープフルーツだけど香りが何種類かあって、紫のやつもいい匂いだった。1年も前になると忘れるものですね…パラフィンという単語さえ出てこなくて「ハンドケア ロウ」で検索かけたからね…月日の流れ恐ろしい…

 

ネックケアはビタミンワールド レチノールクリーム。といってもいつも忘れるので最近あんまり塗ってない。

f:id:ka3104:20151114131520j:plain

猫背で普段から姿勢が悪いので首に線が入ってしまい、それをどうしても消したくてとりあえず手を出した商品なんだけど効果は今のところ見られず。というかそもそも継続して塗布できてないから無理もない。首のマッサージとかもやってるけどあんまり触ると良くないのかも、とかでわりと中途半端。グアムのお土産の定番らしいです。

 

ジャニヲタのわりには、ジャニーズばっかりにお金かけてないし結構ちゃんとしたもの使ってると自負してるんだけどどうだろう…もっとちゃんとしてる人はちゃんとしてるか。接客業じゃなくなったので毎日はかなり手抜いてるけどBAさんとか毎日あのメイク…お疲れ様ですしかない…

人の化粧品とか見るの大好きだしオススメは使ってみたくなるタイプなので遅ればせながらタグ徘徊しようと思います。