
たとえ誰に否定されたって

カトゥーン時々アラシ

嵐コンサートDVD収録曲ランキング~!

軽い気持ちで始めてみたらもうデータが膨大すぎて仕事かと思った。下手したら仕事よりエクセル駆使したかもわからない。

 
というわけで、日々「嵐のコンサートいっつも似たような曲ばっかじゃね?」と思っていたその気持ちを数値として可視化し「ほらやっぱり!」って言いたいがために始めたこのプロジェクト。公開のときがやって参りました…!
 
集計の基準は、公式に表記されている収録曲。
VHS「スッピンアラシ」から最新DVD「THE DIGITALIAN」までで、初回・通常盤に収録曲の違いがない場合は1とし、同タイトルのブルーレイとDVDも同様。初回盤にのみ収録されているものはその旨備考欄に記載した上で加算、同DVDに同じ曲が2回以上入っている場合は合算せずに集計しました。
PV集やシングル付属のDVDなどは除き、あくまでもコンサートだけ。コンサートでやっていても、公演の違いにより収録されていない場合は除外です。キリがないので。
手作業なので抜けや間違いなどもあるかとは思いますが、参考程度に読んでいただければと思います。
 

 

さあ!発表するよ!\(^o^)/
 

第1位 A・RA・SHI (収録回数19回)

 
爆笑。知ってた。
全部のDVDに入ってるかと思いきや意外とそうでもないんですね。10周年以降のアルバムツアーでは、Beautiful World・THE DIGITALIANのみで他はやってなかった。アラフェス・ハワイなどのアルバムを出さないコンサートではアニバーサリー的にもれなくやってるので結果毎年のようにやってる形にはなっていますけども。あと、2回ずつやってるDVDが4本もあった。笑う。
 
 
第2位 感謝カンゲキ雨嵐 (収録回数17回)

第3位 ハダシの未来 (収録回数16回)

第4位 言葉より大切なもの (収録回数15回)

第5位 Love so Sweet (収録回数14回)

 
この中だとラブソーが2007年発売と最も新しいシングルなんだけど、発売年のTimeから2015年のDIGITALIANまで全てに収録されていることにより上位にランクイン。
そして2013年のアルバムツアー「Popcorn」では、このトップ5曲のうちなんとラブソーしか収録されていない…!その他のコンサートDVDでは3/5曲は確実に入ってきてるのでさすがポプコン振り切っただけあって数値としてもレアすぎる。
 
以下、トップ5から収録回数1回のものまで全部貼っておきます。見れるかな…1回のとかもう収録DVDめんどくさくて入れなかったから超小さいんだけど…見れなかったらスミマセン。あとトップ5より下、罫線切れてたりして表としてアレなんですけどそこもご容赦ください…クオリティ…
同回数の中の順番は、一応古いものからシングル>アルバム>カップリング>ソロになってる(はず)。アルバムにも入ってるカップリングはアルバム収録優先にしてます。
 
f:id:ka3104:20150804160847j:plainf:id:ka3104:20150804165924j:plainf:id:ka3104:20150804165950j:plainf:id:ka3104:20150804170008j:plainf:id:ka3104:20150804170055j:plainf:id:ka3104:20150804173007j:plainf:id:ka3104:20150804172954j:plain 

2010年の風景コンは、国立とドームでそれぞれ1枚ずつ出てるのでソロやアルバム曲も必然的に2回ずつになりますね。

 

気になったこととしては、やっぱりカップリング曲の少なさ・偏り。

カップリング曲一覧と回数(右端)。

f:id:ka3104:20150804170836j:plain

 

一番左は発売年なのでコンサート披露の年とはイコールではないです。2004年のHeyHeyLovin'Youなんてまさかの2012年にやってるから。8年越しだから。

タイミングはさておき、カップリング曲自体シングル曲と同数、なんなら倍近くあるはずなのに収録されてるのはたったこれだけかあ…という気持ちは否定出来ない。カップリングだけを集めたアルバムをweb限定(だっけ?)で発売までしてるのに現状コレって正直もったいない。

アラフェス'13ではアルバム曲やカップリング曲にもそれぞれ投票権があったのでさぞ初見の曲であふれかえるんだろう、と思ってたけど全然だったのには当時かなり驚いた。ファンが投票した結果が嵐が既に映像として出しているものばかりで構成されるランキングだったので、嵐サイドも「あ、今までの感じで合ってたんだ」と需要を確信に変えたままこのくだり終了した恐れめっちゃあるけど。大丈夫ですか。ダメです。

 

ちなみに両A面とされるシングルの「B面」(=2曲目)側の曲とその回数(右端)の一覧がこちら。

f:id:ka3104:20150804171216j:plain

 

これは両A面なのでカップリングではなく、あくまでも位置づけはシングルなのでコンサートでもきっちりやる。何回かやる。それが嵐。

 

冒頭で述べたような理由以外にも、わたしがこの集計をしてみようとしたきっかけがあって、それはやはりKAT-TUNでした。正確には、もへじさんが出しておられたKAT-TUNのDVD収録曲の集計結果を見て、でした。

KAT-TUN楽曲のコンサートDVD収録回数まとめてみた - アラシデータ

(似たような集計を出すことを快諾して下さいました。ありがとうございました!)

結果的に表まで似てしまった…スミマセン…

 

どれが正解とか、どういうセトリが正しいとか、コンサートはこうあるべきとか、そういうことを言いたいのではなく。1つを見ているだけでは特に何も思わないことでも、じっくり足を止めてみることでそのグループの色が垣間見えたりするんだなあと感じたので、他のグループのもぜひ誰かやってくださいわたしはもう力尽きた\(^o^)/